アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大工の方に質問です。昔の大工はやんちゃな人や学力のない人が多いって言われてたと思うのですが今のこの時代、実際にそうなのでしょうか?また今高校3年生で大工を目指しているのですが専門学校にいくと建築士や施工管理などの分野も恐らく学ぶことになると思うのですが実際にそういった分野の勉強も必要なのでしょうか?それとも専門学校には進まず大工に弟子入りさせて頂いた方がよろしいのでしょうか?知識がまだ全然足りないので教えて頂ける方いませんか?

A 回答 (3件)

私は型枠大工の経験があります


大工さんも世代交代していると
思いますが、基本的に貴方の
想像に近いのが現状だと思います
まずは専門学校で基礎知識を
学んでから現場に出る事を
お勧めします。
在学中に出来るだけ資格を取れば、少しは楽になると思います
    • good
    • 1

大工は差が激しいです。


専門学校で勉強した人は大工の中でも上の役職です。下の役職の人は高卒だったり中卒だったりの力仕事は出来るけど頭は使えない人ばかりです。また、昔はほとんどの人がこのような人ばかりだったので弟子入りはあまりオススメしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の方ありがとうございます!!

お礼日時:2020/07/03 21:39

>大工に弟子入りさせて頂いた方がよろしいのでしょうか?


「やんちゃ」な人間は旧来の徒弟制度に絶対に耐えられない。
悪いことは言わない。
金さえ払えば授業で寝ていてもそのまま寝かせてくれる学校に行くべき。
ウチにも昔、中卒のニイチャンが来たが、来た翌日に逃げていたよ(笑)
専門技術を会得するにはそれなりの意識、基本の学力だって必要。
使えない人間の世話をするゴミ溜めじゃないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の方ありがとうございます!!

お礼日時:2020/07/03 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!