プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

移項についての質問です
2xy+136=16を移項するとき、
右辺は、16-136ですかそれとも-136+16ですか?
教えてください!

A 回答 (6件)

16-136だと思います!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/06 18:22

どちらでも。

    • good
    • 0

+136の符号が反対になればいいから、どっちでもいい。


2xy+136=16
2xy+136-136=13-136    両辺に+136の符号が反対の-136をたす。
2xy=13-136

自分でルールを作って、移項はうしろからとか前からとか決めれば間違いが少なくなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
符号を逆にさえしてればどっちでも同じですね!

お礼日時:2020/07/06 18:22

16-136 = -120 = -136+16 です。


そのふたつを区別する意味がありません。
    • good
    • 0

2xy=16-136が性買いでし。



2xy=-120
xy=-60
↑これ、反比例の関係な
y=-60/x
「移項についての質問です 2xy+136=」の回答画像5
    • good
    • 0

「2xy+136=16を移項する」という表現が間違っているので「どうなる」も「こうなる」もない.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!