10秒目をつむったら…

大学の単位についての質問です。
現在大学1年生なのですが、オンライン授業など慣れない仕組みの中単位を落としてしまうのではないかと不安です。

ある必修科目が、
10回ある授業の課題 50%
小テスト 20%
演習授業の課題 30%
での評価で成績が決まります。

私は、授業の課題(全10個)のうち1つを忘れていて、あとの課題はやったものの適当というか、自分なりにやりはしましたが合っているか分かりません。(課題の内容的には自分で考察したりするものが多いです)

小テストは2回程しかなく、どちらも5点満点ほどだったのでどのくらい成績に響くのか分からないです。半分は取っていたのは確かなのですが…

演習の課題も、事前課題と事後課題に分かれているうちの事前課題を忘れてしまいました。先生には報告し、名前のメモも取られました。事後課題はこれから提出です。

落とした場合再履修になります。
でも受講科目ほとんどが必修なので、来年分の必修と被り再履修=留年になるのではないかと思っています。

授業についていくのも精一杯で、課題も2回忘れて自分が情けなくなります。そもそも出した課題ですらバカ丸出しのような記述しかできず、不合格になるのではと不安です。
やはり単位を落としてしまうでしょうか…?

大学生活のことがあまり分からないので、アドバイスなども頂けたら嬉しいです。

また、大学の成績は全て点数化してから%に直すのでしょうか?定期テストはコロナの影響で無くなり、上記のような課題での評価となっているので分からなくて…

A 回答 (2件)

それは通っている大学の基準・規定によるのでは?

例えば、「1年次から2年次に進級する際には24単位が必要」といった規定があるとして、20単位しか取得していないと2年次に進級できずに、来年度も再び1年次になるということです。
なので、規定を再確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですよね…、もう一度確認してみようと思います。

大学の中の人です。

一年生の科目はそれほど厳しくない場合が多く、まじめにやっていれば単位は取れるはずだと思います。しかし2回も提出を忘れたのはちょっと痛いですね。
必修科目の再履修は来年分の必修とはかぶらないように設定されている場合も多いですし、そうでなくても、一年生の一科目不合格で留年となる可能性は低いと思います。大学はそもそも留年という概念がないところも多いですが。
成績は全て点数化してから%に直すか、これは教員によります。
聞いている限り、単位は大丈夫なのではないかと思いますが、過度に不安にならず、これからは提出忘れが無いように気をつけてください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はこの科目だけに気を取られすぎて他を落とさないようにします。とにかく頑張ってみます!