dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東建コーポレーションと言う会社とサブリース契約を13年前ほどにしました。最近になって当初営業当時の店長が説明していた内容と甚だしく違っていたことが発覚しました。私自身はそのような契約をした覚えがありませんので、当初の私をサブリースの勧誘した内容に改めて契約書を作成するようお願いしたところ、全くそのような説明はしてないので契約書内容を変更することはできないと言われました。私自身は何度も空室が出た場合100%保証する、なおかつ家賃収入のみで返済することができるので全く心配することはありませんと言われましたので明日ので契約させられてしまいました。しかしそのようなうまい話は信じられないと何度も質問しましたが、安心してくださいそのような心配は当社には(東建コーポレーションは必ずお客様のの大切な土地を有効利用できると思いますのでぜひ契約してくださいと言われましたしかしながら最初に説明した内容と違っていることに気づきました。その点に関して問い合わせましたが未だ明確な回答並びに新しい契約書契約内容を提示していません。銀行から30年間返済するために最初に1億円相当の借金を負わせ、その後30年間高い金利を銀行に支払わせる借金ビジネスに対して皆様はどう思われるでしょうか弁護士の方などいましたらぜひ教えてください。長くなりまして失礼しましたお願いします。

A 回答 (2件)

サブリースは、そう言うモノです。

儲けてもらうだけのビジネスじゃないです。
大体、新築プレミア期間が過ぎて空室が目立つ、賃料引き下げやリフォームの頃に気が付きます。
建物の維持管理、リフォームなんかも含めて売り上げに見込まれている訳で、なんやかんやとお金を払うシステムです。契約書が全てなので、内容変更は難しいと思います。
自分で建物と立地さえしっかり見極めている様でしたら、自主間管理に切替えた方がいいと思います。変に揉めて、集客できなくなるのも怖いです。戦いに勝ったけど、何故かずっと一棟空室とか嫌です。マーケットを自分で握っているのなら戦うのもアリだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。今後自分で管理することも視野に入れながら、もう一度管理会社と話し合いをしても良いと思います。またいろいろ教えてくださいありがとうございました。

言った

言ってない
の水掛け論ですけど・・・・

まぁあの業界(他の企業も大差ない)自体が色々と問題の多いところなので
おそらくは貴方の言うとおりなんでしょうけど

結局残っているのは契約書面ですからね

サブリース問題に詳しい弁護士さんに相談するしかないのでは?

「サブリース被害対策弁護団」という団体もあるようですから
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後色々と考えてからサブリース被害対策弁護団と言う所と相談してみたいと思います。また色々アドバイスお願いいたします今回は大変ありがとうございました。