アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から、クーラーをつけると(設定温度が高めで風量が少なくても)体調を崩すようになってしまいました、頭痛・吐き気が出ます。
自律神経が弱ってるのかなと思います。
でも暑がりなので、夜寝る時に完全にエアコンを切ってると、
ほぼ確実に暑くて起きてしまいます。
切タイマーしても、切れるとほどなく起きてしまいます。
扇風機では不足です。
2歳半の子供も居るので、こっちも汗びしょになってしまうと思います。

寝室(6畳)を冷やすのにクーラー以外だと、いろいろ調べて冷風扇はどうなのかな…と思いますが、就寝時~朝方までずっと付けておくのに関して、おすすめな冷風扇などありますでしょうか?

A 回答 (9件)

冷風扇は、気化熱を奪うことにより涼しく感じるものです。


ただ、今は梅雨であり、湿度が高い場合がありますから、湿度が高ければ涼しく感じることはありません。

扇風機とサーキュレーターの後とかにペットボトルを凍らしたものを置く。扇風機とかで、空気を吸い込み風を発生させるから、吸い込みそうな後に置くってことになる。
そして、回しただけで冷たい風を送ることが出来ますね。簡易的な冷風扇と同じかもしれません。

除湿するか、冷房と扇風機を回す方がよいですね。
    • good
    • 0

私は、エアコンの除湿で、設定温度 高めに設定してます。

湿度が低ければ、少し暑いかなって思っても、寝れます。
    • good
    • 0

私はエアコンを除湿モードにし、28℃設定の自動運転にしています。


これで実質室温は26℃くらいとなり丁度良いですよ。
    • good
    • 0

打ち水の原理。

下がる温度は精々1~2°程度
蒸し暑いの変わりません。
除湿器の方が、余程効果があります。
    • good
    • 1

冷風扇は水を入れたり氷を入れたりが忙しいです。

あの小さなサーキュレーターは扇風機の数倍風が強く消費電力も少なくお得です。高機能な首振り、リモコン、DC電源の機種もあります。いままでサーキュレーターだけでエアコン使ってません。
「冷風扇ってどうですか?」の回答画像5
    • good
    • 0

こんばんは。



んー。冷風機ってぶっちゃけると「扇風機よりは涼しいだろう
けども、エアコンのかわりにはなれない」と思います。

一般に、冷風機は涼しい風は来るでしょう。冷風機から来る風
は大体、部屋温度-4度くらいじゃないでしょうか。

しかしエアコンのように根本的に室温を下げるとかは期待出来
ません(夏の暑さを考えれば室温全体を下げる強さはありませ
ん、冷風機の風の届く範囲しか涼しさは得られません)。室外
に排熱していませんし、冷たさは水や氷を蒸発させることで得
ています(水や氷が無くなったら扇風機にしかなりません)。

エアコンは体の調子で駄目とか、室外機を設置できないからエア
コンを設置出来ない、というエアコンが駄目な理由があるなら、
候補にはなると思いますよ。

尚、水の蒸発が冷たさの理由なので、風が少し湿っぽいのが普通
だと思います。湿気に弱いものがある所に冷風機の風を当てる場
合は要注意でしょう。喉とか目とか、エアコンで乾燥しちゃう人
にも候補になりそうですけど。

>寝室(6畳)を冷やすのに

そんなに強い力の出せる冷風機は多分存在するのでしょうか。
扇風機の空気が涼しくなるものです、6畳なんかはきつそうだ、
と思います。
    • good
    • 0

扇風機で良いんじゃないかな。



冷風扇は水の気化熱を使うので湿度が高いと期待するほど室温は下がりません。
そんなわけで、この時期にはあまり効果は無いと思ってください。
エアコンを止めて窓を開け放して使う場合に効果があると思いましょう。

ですので、まずは扇風機を試すことをお勧めします。
    • good
    • 0

冷風扇 って加湿器ですよ。


風が当たっている人だけが涼しく感じるだけで、
部屋の湿度は上がるので、他の人はより不快(蒸し暑く)になります。

これを防止するために窓などを開けて使うものです。
    • good
    • 0

わたしは結局クーラー2時間大き目の扇風機で首振りにしましたが、冷風扇ねえ~~。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!