プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【至急】明日テストなので,理科について


化学変化と原子分子の単元で

Q1~8に当てはまる原子の名前を書きましょう
という問題で、例えば、

①H▶ 水素“原子”
と私は答えたのですが、物質に原子を付けなくてもまるでした。

また

○=酸素原子 ●=炭素原子
Q○●○の物質名を書きましょう
という問題で、私は

A.二酸化炭素“分子”
と答えたのですが、分子を付けなくても○でした。


私の答えは間違いなのですか?
何か分子や原子を付けない理由とかがあるんでしょうか??

A 回答 (1件)

うーん…


例えば、
現在の内閣総理大臣の名前を答えなさい。
という問題の答えは、
「安倍晋三」
でいいわけで、
「安倍晋三“内閣総理大臣”」
とまでは書かなくていいわけですよ。
あくまで、名前を聞いてるので。

その問題も、物質名を聞いているので、「二酸化炭素」と答えるだけでいいのです。

原子または分子が出てくるのは、構成を説明する時くらいです。
その問題のように、○とか●は、原子1粒1粒を表しているので、「酸素原子」「炭素原子」というふうに書かれています。
しかし、○●○は、二酸化炭素分子を表しているっちゃ表しているのですが、「二酸化炭素」という特別な物質になっているので、分子をつけずに答えるのが普通です。
空気中に、酸素原子と二酸化炭素分子が飛んでるとか言いませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
テストでは助かりました!

お礼日時:2020/07/16 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!