アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキスイハイムさんの太陽光パネル設置について
今1ヶ月の光熱費に2万円ほど掛かっているのですが、家を建てる際つけた方がいいのでしょうか?今ZEH補助金などいろいろあってお得だなと思うのですが元はとれますか?

A 回答 (3件)

今の買い取り制度の単価は、設備費(太陽電池パネル)の価格低下もあって、


初期に比べたら大きく下がっています。
今の時代はそれで稼ぐ(元を取る)と言うよりも、
環境対策に貢献していることのアピール、と言う面に移っていると言えるでしょう。

元を取る(設備費を回収する)には、地域日射量や設置場所の影響も大きく、
また、昼間(しか発電しないので)の自家消費電力を賄える容量が必要です。
つまり、設備費を掛けなければなりませんが、逆に回収も大変になります。
今の時代はそれで稼ぐ(元を取る)と言う考えは捨てるべきです。
    • good
    • 3

使う予定がない資金を銀行等に寝かせて入る方は、新築に際して追加投資する可能性を検討ください。



① 井戸を堀り水道代を基本料金だけに抑える投資
② 太陽熱温水器によって風呂の燃料費を削減する投資
③ 地熱利用設備で夏の冷房費用を削減する投資
④ 電気自動車急速充電設備によってガソリン代を節約する投資
⑤ 太陽光発電や風力発電設備で電力購入費を削減する投資

余剰資金があればこれらの設備投資によって数十年間のランニングコストを節約する可能性がありますが、どの投資が一番効果的かは建築時のエレルギー価格、建築立地、行政補助の有無などによって変わってきますので、地元の建築事務所に相談する事です。

余剰資金がなく、建築本体の費用も住宅ローンなどの借り入れで賄う人は、追加の投資は考えない事です。
    • good
    • 2

政府(経済産業省)の試算では、5kwの設備の平均的価格は、


130万円で、平均的な天候で10年で償却できる。
です。
勿論、現金購入でローン購入ではない場合です。

家もローンを組まずに現金での購入で、上記のように
5kwで130万円以下なら設置しても良いかと思います。
ローンでの購入なら、頭金を増額した方が絶対にお得です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!