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こんにちは。今度、某地方テレビ局での経理事務員を受けることになりました。
テレビ局での経理の仕事は具体的にどんなことをするのでしょうか?普通の会社の経理とはやっぱり違うんでしょうか??
ちなみに私は経理事務の経験はありませんが、先日簿記三級を取得して、これから二級にも挑戦しようと思っています。金融機関で2年ほど営業事務をしていて、事務でも何かスペシャリスト的なスキルを身につけたいと思って、経理の仕事を探しているのです。
どなたかテレビ局での経理の仕事を知っている方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします(><)

A 回答 (1件)

こんばんわ。



私は、派遣社員でしたが、某テレビ局の経理部にいたことがあります。

テレビ局といっても会社なので(笑)、普通の企業と基本的に同じです。予算から必要経費を使い、それを出納していく、基本的な流れです。小口現金も支払も立替も、一般企業と変わりないです。子会社があれば連結決算も起こりますし、株式上場していれば一般企業と同じように株主総会も行います。

違いといえば…どの業種でもそうですが、その業界特有の勘定科目があることぐらいでしょうか?テレビ局の場合ですと、例えばタレントさんに支払うギャランティが発生しますよね?そういったものは、あまり普通の会社では見かけないと思います。

金融機関で営業事務をなさっていたということで、初めて経理のお仕事をなさるなら、多少戸惑うこともあるかもしれませんが、テレビ局だからというのではなく、おそらく普通の会社でも起こりえるものだと思います。

頑張ってくださいね!
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
テレビ局といっても、あまり変わりはないんですか・・・経理の募集だと、どうしても経験者の募集がほとんどで(田舎なんで求人そのものがあまりないんです)、そのテレビ局は未経験者可なんで応募したんです。で、なんでその会社なのか~っていう志望動機が思いつかなくって・・・(TT)
アドバイスありがとうございました(^^)/ がんばります!!

お礼日時:2005/01/19 23:30

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