プロが教えるわが家の防犯対策術!

これ詐欺ですかね?

毎月2万払わないと行けない

成功したら60万とか収入はいる

毎回講義が22時過ぎまでかかる

友達の話聞いたら、15万くらいのRIZAPのやつ契約してそれ成功したら倍お金入る

と、友達が相談してきました。
悪徳商法か何かであればとめたいです

A 回答 (7件)

RIZAPは最低の「シェイプアッププログラム」(1セッション50分)でも料金は16回で 約30万。


15万のものはない。

そもそもRIZAPが 失敗して訴えられたらマズいような 健康被害を与えることを 自腹を切ってやらせるはずがない。
RIZAPは調子が悪く 今までバンバン支払っていた「功労者賞」なども渋くなっているから 今まで甘い思いをしていた連中が 維持するために危ない橋を渡っているのだろう。

その会社はrizapに紹介しマージンを貰い お友達から講義代として15万 お金を貰う。
お友達が他の友達を紹介すればお友達の支払いは安くなり もしかしたら副収入 というパターンと思う。
多分 その「成功」には 変な条件があるはずだ。
おそらく 他の友達に言ったらマズい類の。
    • good
    • 2

最初から騙し取る意図があれば詐欺になります。

でもそれ(最初から騙し取る意図があった)を証明するのは結構難しいんですよ。
    • good
    • 1

うん、笑っちゃうくらいの古典的正統派詐欺の手口。

    • good
    • 1

>毎月2万払わないと行けない



年間24万円は必ず払うのでそれ以上儲けなければマイナス。

>成功したら60万とか収入はいる

しなければ無収入となるのは確実です。

>毎回講義が22時過ぎまでかかる

会場が近所ならいいけど遠方なら終電確実。始業が何時か不明だけど拘束時間が長そう?

結論:間違いなく詐欺ですね。
    • good
    • 1

商売って、価値と対価の交換です。


物やそれに匹敵する何かしらの価値ある物に対して、お金を払って手に入れる。
それが商売です。
払った以上の得が帰って来ます!!というのは、商売として成り立つはずがない。
儲けが有るから、ターンバックを返せると考えたら、60万以上のお金を確実に払っていないと、返ってくるはずがない。
それって何か得ですか?
ハイリターンは、ハイリスクです。
ソレを理解したうえで、宝探しに全財産を投じるような覚悟を持ってやると言われるのなら、止める理由は無いですよね。
    • good
    • 1

>成功したら60万とか収入はいる



失敗したら って言わないのがサギっぽい

今の年代で睡眠商法っての?時代遅れじゃないの
    • good
    • 3

間違いなく詐欺でしょう。

変な話を信じる人がいるんです。被害に遭わなきゃ分からない人もいるんです。こんな人が多すぎて詐欺はなかなか減りませんね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!