アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットのトカゲが隣のベランダで見つかりました。
外来種を逃がしてしまったことはもちろん、30センチのトカゲがいきなりベランダに現れたお隣の方の気持ちを考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです…
置きに来てくださったときもピンポン連打で、笑顔でしたが「本当に苦手だからもう二度としないで」と言われたので本当にご立腹だと思います…
相手の方は60~70代の高齢夫婦です。
うちは子どももいて普段から子ども達の声などでご迷惑をお掛けしているのでしっかりお詫びしたいのですが、どのような物が良いのでしょうか?
見つかった安心感と動揺でまとまらない文ですみません。

質問者からの補足コメント

  • 1000円程度で良いのでしょうか?
    もう申し訳ない気持ちで3~5000円の何かを…と考えてました。
    相場もわからず、動揺で頭も回らず…今から見に行ってみます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/13 15:15
  • 今回脱走したのがベランダで日光浴させていたら子どもが網のロックを外してしまっていたことなので、日光浴の場所をかえる・子どもに話す・など話してきたいと思います。
    菓子折りの妥当な金額がわからずなのでとりあえずお店見てこようと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/13 15:19
  • 昨日の夕方に気付いた時点でお隣さんに声をかけていたので、処分などせずに持ってきてくださったんだと思います。ベランダの構造上、該当のお隣に行くか下に落ちるかのどちらかなので。
    手土産の相場が検討つかないのでお店に行ってこようと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/13 15:23
  • 画像までつけていただいてありがとうございます、具体的で助かりますm(__)m
    今から見てこようと思います!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/13 15:26

A 回答 (6件)

今なら冷菓の詰め合わせとかでいいんじゃない?

「ペットが隣の家へ…どんなお詫びをしたらい」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 2

隣が主さん宅で飼ってることを知っててよかったですね。

それを知らなければ今頃通報になってたかも…

何か手土産持参して出来たら旦那様と謝罪に出向くのが良いかと思います。ご心配をかけてしまったこと、今後の対策など謝罪とともに話してきては?

主さんが離してしまったのと同じく、お隣さんもパニックだったのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そんなに苦手なのに置きに来て下さるなんて…



やっぱり菓子折りと誠意ある謝罪
あとは今後の脱走防止にどういう具体策を講じたか
というのもお伝えしては?
(実際やってくださいね?気をつける、ではなく。うっかりしても逃げられないような対策を)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その場合、私なら、1000円程度の心付けのお菓子を持ってお詫びしに行きますね。



この先いつ何時あなたがお世話になるかも知れませんので。きちんとお詫びしたほうがよろしいかと・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お隣、かなり立腹なんですよね。


物で詫びたらブチ切れますよ。
相手はお中元が欲しいわけじゃない。
返すのにまた怒りを買う。
    • good
    • 0

もう遅いかな。



そのトカゲは,市場価格ではどのくらいのものなのでしょうか?

ペットは,生き物ではありますが,法律上はモノ扱いです。飼主が家族だと思っていようが関係ありません。
遺失物法上の拾得物になるので,拾得者は,生きて捕獲できた場合は警察署に届け出て,飼主が現れた際には価額の2割程度を限度として謝礼を受け取ることもできます(ただその場合には権利者が引き取るまでの飼育費用を負担することになるので,権利放棄するかもしれませんが,飼主が現れた場合にはその費用も求償できますので,高価なものだと思えばそうするかもしれません)。
仮に殺してしまった場合でも,30cmのトカゲは日常的に遭遇するものではないために,器物損壊罪に問うことはできない(トカゲの様子によっては,殺しても正当防衛や緊急避難が成立するかも)でしょう。民法上の損害賠償請求はできても,逃してしまった過失を相殺されますし,刑事事件同様に正当防衛や緊急避難の成立により,精神的損害賠償(慰謝料)請求を反訴として出されてしまうと逆効果かもしれないレベルです。

ということでお礼は,トカゲの価額の2割程度+迷惑料を目安(それが安いと,いやいやながらも殺さずにわざわざ捕獲してくれた相手に失礼なので失礼にならない程度)にすると良いのではないでしょうか。

お渡しする際に,今回の事情とお詫び,そして今後の対策を説明すると良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!