電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無保険者に追突され、私の過失割合はゼロですが、既に受領している慰謝料を納得がいかないから返して欲しいと言い始め、弁護士と相談するとの事でした。
取り決め時に書類を交わして居らず、相手は強気な姿勢でいますが、どのように対処すれば良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

>どのように対処すれば良いのでしょうか?


「示談金は●●万円(受け取った金額)だ」と突っぱねるか、
「一般的な示談金額との差額を返金する」か、です。

例)
 初年度登録から6年以上経過した車の場合の査定額は、新車当時の5%程度です。
 200万円のクルマならば10万円なので、修理見積りが10万円を超えたら
 経済的全損とみなされて10万円が賠償金額になります。
 なので、相手が修理代25万円を負担していたら15万円は過剰支払いになるので
「返して」と言ってきても不思議はありません。
 被害者に対して迷惑を掛けたのだから、
 多少の上乗せがあっても不自然ではありませんが、
 
>弁護士と相談するとの事でした。
 相談自体は無料で出来ます。
 訴訟になると着手金などは相手の自腹になるので、費用対効果で判断すると思います。
 15万円を返して貰うために弁護士費用に30万円を使う人はいませんが
 100万円返して貰うためならば30万円は使うかと。

>取り決め時に書類を交わして居らず、相手は強気な姿勢でいます
 口頭約束の示談でも有効ではありますが、
「取り敢えず大目に渡しておきますので、後で清算しましょう。」とか
 尤もらしいことを主張してくるかも知れませんね。
 現金手渡しで受領書を発行していなければ、
「恐喝まがいの恫喝をされて支払ってしまった」とか言ってくるかも知れない。

 世間常識から逸脱した示談金を受け取ってはいけない、という法率はないものの
「差額を返す」のが良いかと思います。
    • good
    • 2

交通事故により、示談で示談金を受領したのに、示談書を取り交わさなかったのは、完全にあなたの失策です。


一度受領した示談金を返還しろと、加害者が口頭で言って来るだけならば、無視すれば良いのですが、不穏な態度を示したり、弁護士を介して接触して来るのなら、加害者側の示談金返還に法的な根拠や正当性があるのなら、返還に応じなければならない可能性が高いです、あなたが先方の説明に納得するならば、示談金を返金してこの話はお終いです。
しかし、あなたが先方の弁護士の説明に納得が出来なければ、あなたも弁護士を雇って、弁護士同士で解決する様に依頼して下さい、その話し合いの結果、場合により裁判になる事もあり得ます。
    • good
    • 1

貴方は自動車保険に加入していますか?


加入している場合、事故の連絡をしましたか?
連絡していなければ今からでも連絡し
これまでの経緯を説明して、アドバイスを受けても良いと思います。

加入していなければ
弁護士の無料相談や
お住いの所にある交通事故に関する相談を受けるところがあると思うので
利用の検討を・・・
    • good
    • 2

いったん払った慰謝料を返せ、と


いうのはちょっと難しいですね。

弁護士に相談しても、無理、という
ことになる可能性が高いです。

どういう理由で返せと言ってくるのか。

相手の出方を待っていれば、と
思います。
    • good
    • 1

相手が本当に弁護士を用意してきたら、こちらも弁護士にお願いするのが一番いい選択だと思います。



書面も交わしていないのであれば、いっそのこと更に慰謝料を吹っかけてしまってもいいと思います。
    • good
    • 1

相手に弁護士がつくと、こちらも弁護士なしには互角に争えません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!