付き合っていた彼のことで相談です。
知り合ったのは数年前で付き合ったのは最近です。私の会社と取引をしている会社の人です。嘘は知り合った時から始まっていました。
ご両親が高校の時にある事故で亡くなってしまったことを聞かされ、数ヶ月後にまたその話しを持ち出し、亡くなったときにどれだけ辛かったかを話しをし、命日まで作り・・。若いときに両親を亡くし、財産が入ってきた。財産の管理が大変だ。それを目当てに寄ってくる女の人もいる。でもご両親はご健在なのです。
取引先の人なので私も彼の会社に出入りをし、彼以外に仲の良い知り合いもいます。その状況で・・「本社に転勤になった」と・・でも会社には本社などないのです。「大きな立ち上げの仕事を任されてる」とか「出張がある」といい何週間も前から、出張の打ち合わせや資料の作成が大変だと私に何度も言います。
「会社の取引先の方が亡くなってお通夜に行く」と嘘・・お通夜の行われる場所を細かく質問します。
私は知りませんでしたが、彼は婚をしていて、今年に入って離婚をしたそうです。離婚の理由は会社の人との不倫です。今もその子と付き合っています。

普通に会って話しをしていることが“全て”嘘です。自分の身近な会社の人と私が仲がいいのを知っていて、すぐに嘘だとわかってしまうような嘘を・・つかなくていい嘘をついていたのか??
これ以上関わりたくない!という気持ちの反面、何でつかないでいい?嘘ばかりついていたのかが理解できず、嘘だったと解った今でも信じられず、これから誰を信じていいのか・・人間不信に陥っていきそうで・・。
実際これは病気?性格なのでしょうか?治るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うそをつくことは人間誰しもがあることです。

しかし、それは何らかの利益が自分にもたらされることを予想できるからか、不利益を回避できるからと言った、一見合理的な理由が存在することがわかります。つかなくてもいいうそをつく、というのは、病的であるかもしれません。うそをつくと言うことが、自分ではばかばかしいと思いつつそういうことをしてしまったりとか、強迫的にうそをついてしまうと言うことが考えられます。そういう病気は現に存在します。演技性人格障害などの疾患が考えられます。しかし、この手のうそというのは非常に誇大的で、実生活に支障を来さない場合もあります。もし生活に支障がないのでしたら、なるべくそっとした方がよいと思います。病気だからといって医者にかかればすぐに解決するものではないので。

この回答への補足

ご返答ありがとうございました。
皆さんに沢山アドバイス頂いて、非常に感謝しています。彼にはもう関わらないようにしようと思いますが・・・。
ここ最近ず~っと、彼は、何で?どうして?こんな嘘をついたのか?どうしてこんな嘘をつくようになったのか?何か理由がある?病気?治るのか?本屋や図書館に通い、いろんな本を読んで調べようとして・・調べても解らなくて、悩んで・・そんなことをしているうちに・・何でもないのにいきなり涙が出てくるし、会社では最近「顔が違うよ」「目が変だよ」と言われ・・確かに自分で鏡を見ても自分でない?顔があって・・。会社で一番、信頼していた人の事を疑ったり・・友達がふざけて言った嘘をその場では笑って聞けるのですが、心の中でやっぱり嘘か・・とすごくショックだったり、やっぱりこの人も信じられないと思ってしまったり、誰が言ってることを信じていいのか?解らなくなってしまいました。もともと、人をすぐ信じてしまい、安易に信じるがゆえに、騙されたり裏切られたりしてきました。それでも人を疑うまい!と信じて生きてきたつもりです。周囲からは“人が良すぎる”“何でも聞きますよ!頼ってきなさい”って顔してるからそういうヤツが寄ってくるんだよ”と言われてきました。そんなだった私が、逆に人・・周りの人まで信じられなくなってきています。そういう風に思ってしまう自分がイヤで仕方なくて・・でも考えてもどうすることもできなくて。このまま殻に篭っていって一人になってしまうのがまた怖くて・・。どうしていいかわかりません。

補足日時:2001/08/13 21:53
    • good
    • 0

その嘘を指摘して、彼の世界を崩壊させてしまうと、怒るんですよねぇ。


ついでに恨んで、延々といろんなことをやってくれるんですよね。
ということで、うそつきは触らずに無視、というのが正しい対処のようで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!
そうですね・・一度、キツク問い詰めたら、本当に怒りだしたことがあります。
今すぐはムリですが、頑張って早く忘れて、関わらないようにしたいと思います。

お礼日時:2001/08/15 00:05

こんにちは。


虚言癖なら、病気とは言えないのですが、非常に紛らわしい病気があります。
各種の神経症から起こる妄想なのですが、まったく別の世界を自分の頭の中に作り上げてしまうのです。また、人の言ったことを、自分の頭の中の世界に都合のいいように勝手に解釈するのも特徴的ですね。ちょっと素人には判断が付けられないでしょう。
また2重人格などという場合もあります。

これらであれば、ちゃんと治療を受けることで治りますが、大体本人が病院に行かないので、実際の治療は非常に難しいものがあります。

ですから、もうそのお友達?の事は無視して、世の中にはそういう人もいるという経験として記憶するしかないと思います。ただ一つ、世の中の人全てがそうだ、なんて思わないでくださいね。最低限の警戒だけは怠らずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!
ただこれから誰を信じていいのか?誰の言っていることを信じていいのか?
解らなくなってしまいそうで・・。最低限の警戒って?まずは人を全て疑って
かかっていかなければならないのでしょうか?寂しい気もしますが・・そんなものなのでしょうかねっ。

お礼日時:2001/08/15 00:02

私も、かつての友人にいました。

そういう人が。
後で思えば「すべてがウソだったんだなー」と思うような言動が多々ありました。

芸大出身で写真専門学校へ行き、カメラマンをしていたが今はやめて、モデル事務所の社長と物書きをしている、と言っていた人でした。
けれど、写真を撮る時に一眼レフを使ったことはありませんでした。
撮った写真もすごく下手・・・。

しばらく私が日本を離れていたため会うこともしゃべることもなかったのですが、引っ越す(元の地に戻る)ことが決まった時「友達が不動産会社に勤めているから言っておく」と言うのです。
彼自身からある物件を紹介されたのですが、どう考えても、それは場所と広さからして安すぎるのですが、「(遠くに住んでいたため)再来週まで待って欲しい」と言ったら「待てないと言ってる」次の日「決まっちゃったらしい」と。
その後、友人がFAXを送ったと言うけど、届いたことはなし。

その話の時、彼は「大倉山といえば俺の通っていた大学があったところだ」と言い、東工大出身という話になったのです。
私はすっかり芸大ということを忘れていたので、へ~、と言ってそれですみました。
ところが、東工大は大倉山ではなく大岡山なんですね。
ダンナが、仕事で工学系のお偉いさんとツテが欲しかった時に、「用があって大学へ行くから、教授に話しておく」と答えながら一向に話はなし。

彼は最初の頃から北海道出身と言っていたのですが、北海道でトンネルの事故があった時、「犠牲者に従姉妹がいた」と言っていました。
物書きの仕事は、理系雑誌に載せている、と言いながら、どの雑誌かおしえてくれたことはなし。ワープロも持っていない。
家が金持ちで、目白にお父さんが仕事で来た時に使うマンションがあると言いながら、そこには住まず自分はボロアパートにボロい服。

とにかく、なんとなく一度胡散臭く感じ始めて、色々思いだしてみたら、言っていたことを実現したことはなく、見せくれたこともないのです。
あぁ、全てがウソだ、と思ったわけです。

私は本人に問いつめましたが、彼は怒り出し、ウソじゃない、ウソだと思うなら自分の載せている雑誌を見ろ(と言いながら、聞いても雑誌名は教えてくれず)、自分が今まで言ったことが本当だと証明する必要はない、などと言い逃れてました。

これって病気だよなー、と思いました。
とにかく、相手が自分を重宝してくれるような立場になるのです。
相手に合わせて自分で話を作り、自分はその中で生きているんです。
本人にはウソをついているという自覚がない・・・。
ウソだと問いつめると、怒り出すわ、本当であることを証明する必要はないと開き直るわ・・・。
これって、治らないんじゃないでしょうか。

そういえば、彼も、離婚しているそうです。
離婚と関係あるのかな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご友人の話し・・びっくりしました。やはり、同じように“つかなくていい嘘”をつく人っているんですね。
本当に一緒に会っている時には全く解らないけど、少し離れてみて、よ~く考えてみると、おかしいことだらけで、両親の亡くなられた事故は飛行機事故で、最初に聞いたときには何だか?その事故って??言ってる航空会社が違っていたような??そこで気がつけばよかったんですが・・。あと、会社の集まりに連れて行くとか、唯一の肉親のお兄さんに会わせてくれるとか、親戚の旅館に連れて行くとか、仕事を紹介するといいながら・・・確かに一度も実行してくれたことはありませんでした。
全て、嘘だと解ったとき「何で??そんなこと言ったの?」と聞きました・・彼は
「悪い!」と平然と一言いっただけで、焦る様子も全くありませんでした。
悪いと思ってはいない?自覚が全くないのですね。
その様な人が他にもいる・・とういうことが解り、少し気持ちが落ち着きました。
これって治らないですよね。頑張って早く忘れて、彼と関わらないようにします。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 23:30

普通の人なら理由はどうあれ嘘をついたらうしろめたい気がするし、嘘がばれたら恥ずかしく思います。

でも、虚言癖のある人は簡単に嘘をついて平気な様子をしています。嘘をいっているうちに本人の心の中ではそれが真実になっているのではないでしょうか。ばれて気まずい思いをしても反省せず、またぬけぬけと嘘を繰り返します。本人が、嘘をつく自分に悩み本気で治したい、と思っていればまだ救いはあるのですが、自分は変だと思っていないケースが多いと思いますし、治すのは難しいと思います。

彼の嘘にふりまわされないよう、「こういう性格の人だ」と考えて少し距離をおいた方がよいと思います。彼はかなり変わった人だと思いますので、それで人間不信にならないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
そうですね!できるだけ早く忘れられたらなと思います。
ただ人間不信に陥りそうで・・・それが今とっても自分で怖いです。
友人のちょっとの嘘もかなりグサ~っときたり・・時間が解決するのでしょうか?

お礼日時:2001/08/14 23:55

 虚言癖というのは正確な意味での病名はありませんが、一般的な意味では病気のようなものと捉えてよろしいのではないでしょうか。


 そういった意味で病気であり、性格の偏りであり、かつ治りにくいです。
どんな人でも自分で意識するしないにかかわらず、「生きる知恵」とか「人との接し方のパターン」というものを持っていますが、その人の場合、何らかの理由でそういうパターンを身につけてしまったのでしょう。蛇足ながらこういう場合、直接問いつめても要領を得た返答は返ってこないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/14 23:51

jenijeniさんこんにちは。


人間はだれでも嘘はついたことがあると思います。
特に小さい子供は親がいつも怒ると、すぐわかるような嘘をつき
親もまたその嘘を理由に怒り、どんどん嘘の上塗りと言うことになります。

嘘をつかなければならないとき、たとえば医師が本人に
癌の告知をしない場合など、嘘をついている家族も
嘘をつかれている本人も苦しいですよね。

嘘も方便と言うような嘘以外は大体自分を守リ、よく見せたいがためのもの。
彼もきっとあなたの気持ちがほしかったのでしょうね。
嘘とわかってお付き合いするほどあなたの気持ちにも
余裕がなかったかもしれません。

自分を必要以上に大きく見せたかったり、劣等感の裏返しだったり、
とにかく人は嘘をつきますね。
でも、狼と少年のように嘘はいつかはばれるもの。
彼もそのうち判るときが来ると思いますよ。
あなたも彼があなたのことがとても気に入って、あなたに
少しでもよく見られたかったのだと思って
今回のことは済ませてみてはいかがですか。

人間不信に陥らないで、そんな嘘をつかなければ
ならなかった彼の弱さを少し理解してあげましょう。
そして今度は嘘をつかれないようなお付き合いをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/15 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亡くなった人への思いをつづったメールを処理してくれる所有りませんか?

数が月前に大切な友人が亡くなりました。
伝えたい事、聞きたい事…思いがいっぱいで胸が詰まります。
生前に交わしていたように、
メールでその思いを送信する事は出来ないものでしょうか?

掲示板に投稿…という手段も考えましたが、
人の目に触れるどうこうよりも、
一方的な内容では、”トピに参加される方々との交流”
という主旨から外れているようで気が引けます。
同じような思いの方が集まるかもしれない、とも思いますが
お互い感想を述べたり、助言したり…とういう事が目的でも有りません。

ただ受け取って葬ってくれるようなサイトなり何なり有ればと思って
お尋ねしています。
日記の類や自分だけの覚え書きのような形では
乗り越えられない様に思えて、これ迄の様にメールという形で
想いを発信できないものかと思います。

心が弱いといえばそうなのかも知れません。
ですが、もしもお心当たりの方がいらっしゃればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何となく、WEDAさんの気持ちが分かります。
何処か、宇宙の彼方の星にメールアドレスが有れば、そこへ送りたいのですね。

残念ながら、その様なサイトは聞いたことが有りません。

一つの方法として、お友達のニックネーム(実際の名前などはWEDAさん)で、Yahoo等の無料メールアドレスを作って、そこに、追悼のメールを送ったらいかがでしょうか。
後は、読まないでそのまま削除してしまえば良いのです。

Q会社にいるのがつらい・・

このところ、以前にも増して、会社に行くのがつらいのです。
ここ数ヶ月の間、気の合う(仕事のやり方も含め)同僚が転勤になってしまい、余計に辛くなってしまいました。
ある程度の数字を求められる仕事なのですが、上司のやり方、人間性、同じ課の人たちのことを考えると、どんどん嫌な自分になっていき、職場でとても感じの悪い態度をとってしまいます。
今まで頭痛など、経験をしたことがなかったのですが、ここ数週間、頭が痛くて、頭を動かすと、ものすごく響き、吐き気がすることもあり、辛いのです。
ついにこの間は、駅に近づくと、体が拒否反応をしめしているのか、足が前に進まず、遅刻をしてしまいました。
ただのわがままだと思われてしまう、と思いながら毎日を我慢しているつもりですが、なんだか限界で・・
電車の中では涙が出てしまうこともしょっちゅうで、どうして、こんな風になってしまったのかな~って考え込んでしまい、本当に毎日が憂鬱です。
明日はほんとに行きたくない・・・と今もそのことばかりが頭にあって・・・
いいアドバイスがいただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

このところ、以前にも増して、会社に行くのがつらいのです。
ここ数ヶ月の間、気の合う(仕事のやり方も含め)同僚が転勤になってしまい、余計に辛くなってしまいました。
ある程度の数字を求められる仕事なのですが、上司のやり方、人間性、同じ課の人たちのことを考えると、どんどん嫌な自分になっていき、職場でとても感じの悪い態度をとってしまいます。
今まで頭痛など、経験をしたことがなかったのですが、ここ数週間、頭が痛くて、頭を動かすと、ものすごく響き、吐き気がすることもあり、辛いのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は、職場や仕事がイヤになったことはなかったのですが、早朝にタクシーか始発電車で帰って午前中にはまた出社という状況を続けていたら、こんな感じになりました。
・特に理由もなく涙が出てくる
・夜なかなか寝つけない一方で、朝も早く目がさめる
・昼間だるく、会社の自席、電車の中、得意先での会議中でさえ半分眠っているような状態になる
・書類を読むことが非常に苦痛で、仕事がなかなか進まない
これらをかかりつけの薬剤師に話すと心療内科の受診をすすめられました。
受診の結果は鬱病ということで、投薬治療を開始し、2ヵ月後に会社を辞め治療に専念しました。
貯金が100万円程度あったので、何とか生活はできました。

hiyan7575さんの場合、鬱病とは限りませんが、精神的なものが身体に影響を与えていると思われます。
心療内科や精神科、神経科を受診することを、是非おすすめします。
参考URLのようなサイトで自己チェックしてみるのもいいでしょう。

確かに今のご時世、仕事を一旦離れると再就職は難しいと思いますが。
でも、ちゃんと働けない状態ならば、自身のメンテナンスをして復調してからバリバリ働いたほうがいいかもしれません。
長期の休職をしなくても働きながらでも治療ができるか、それがムリなら会社に籍を置いたまま休職できるか、それもダメなら経済的な面も天秤にかけて退職すべきなのか、医者や家族や上司などに相談しましょう。
会社で契約している“産業医”がいれば、一括してすべて相談できるかもしれません。
日頃は会社に尽くしているのですから、こういう時には会社が自分に尽くしてもらう番です。

自分の事情をわかってくれる人と、医者に相談してください。
上司は部下をうまく使う責任を持っているから、そのぶん給料が高いのです。
医者は患者の身体的な悩み(精神から来るものも含めて)を解決する専門家です。
自分だけで悩まず、甘えてるなんて思わずに、うまく他人の力に頼ってください。

参考URL:http://utsu.jp/index.html

私の場合は、職場や仕事がイヤになったことはなかったのですが、早朝にタクシーか始発電車で帰って午前中にはまた出社という状況を続けていたら、こんな感じになりました。
・特に理由もなく涙が出てくる
・夜なかなか寝つけない一方で、朝も早く目がさめる
・昼間だるく、会社の自席、電車の中、得意先での会議中でさえ半分眠っているような状態になる
・書類を読むことが非常に苦痛で、仕事がなかなか進まない
これらをかかりつけの薬剤師に話すと心療内科の受診をすすめられました。
受診の結果は鬱病と...続きを読む

Q話し方教室やおすすめの教材

お世話になります。

この度転職を控えていますが、それにあたりコミュニケーション能力を高めたいと思っています。

というのも、今までの職場でもコミュニケーション能力が低く人間関係がうまく築けなかったことが多々あり、そのため仕事に差し障ることもあったからです。

20代後半ですが、他人への恐怖心や苦手意識から、中高から人と接するのを極力避けてきたため、どう接していいかわからなくなっており、自分でもぎこちなく感じることが多々あります。

スピーチ等はまだしも、何より一般的な会話が苦手です。
友人と辛うじて呼べるような人も少なく、
そこでは緊張はするも話せはしますし、趣味の集まり等でも表面的には対応できますが、踏み込むと一気にダメですし、会社の人等は親切な人や自分によくしてくれる人にも完全にうまく接することが一切できないです。

そこで話し方教室やそれ以外でもコミュニケーション能力を高めるような講座があればいってみたいと考えています。
お勧めがあれば教えて頂きたいです。

過度に高すぎないもの、例えば三ヶ月で五万以内くらいなら助かります。

また、教室以外でも本等でも良いものがあったら教えて頂きたいです。

精神科を受診したり、こちらでも相談したり、自分でも調べ、発達障害ではないもかなりの対人恐怖がらあり、そこから恐怖心や緊張感から人と接することができない、また長年それを避けすぎたせいで方法がわからなくなっているのだと思っていますが、そちらも踏まえてアドバイス頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

お世話になります。

この度転職を控えていますが、それにあたりコミュニケーション能力を高めたいと思っています。

というのも、今までの職場でもコミュニケーション能力が低く人間関係がうまく築けなかったことが多々あり、そのため仕事に差し障ることもあったからです。

20代後半ですが、他人への恐怖心や苦手意識から、中高から人と接するのを極力避けてきたため、どう接していいかわからなくなっており、自分でもぎこちなく感じることが多々あります。

スピーチ等はまだしも、何より一般的な会話...続きを読む

Aベストアンサー

他人への恐怖心や苦手意識が強く、一般的な会話が思うように出来ないということなんですね。

これはもしかしたら雑談恐怖というものではないかと思います。

雑談恐怖というのは対人恐怖症の場合に良く見られる症状で、仕事で必要な会話などは出来るけれど休憩時間の雑談などの時に上手く話せなくなってしまうという症状だと言われています。

なお、コミュニケーション能力を高めるような講座とのことですが、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった性格特徴を持っているのであれば、森田療法をベースとしたメールカウンセリングなども有効ではないかと思います。

確か、3ヶ月で5万円位のところもあったと思います。

Q好きな人が側にいると、話し方が変になる

20歳女です。ファーストフード店でバイトをしています。ホールなので、レジを打つことがほとんどです。うちの店の店長に恋をしています。3日くらい前から、店長が店内にいるときに、接客用語が言えなくなりました。今までは普通に言えてました。ちゃんと言うことはわかるのですが(かしこまりました、ありがとうございました、など)、言葉にならない、噛む、最初の言葉が出ない、変な発音になる、という感じです。店長が側にいるので、ちゃんと言いたいのに、意識すればするほど話せません。家にいて、練習していると流れるように言えるのに、いざ店に行くとまともに言えないことのほうが多いです。今日は「またお越しくださいませ」で噛んで、同じバイトの子に笑われました。一度言えなくなると、次言うときも「また間違ったらどうしよう…」と不安な気持ちになり、余計意識してしまって、また言えなくなるという悪循環にはまっています。今のバイトの前にも接客の経験がありますが、噛んだりすることなんてあまりありませんでした。だから、もうまともに言えない今がつらいです。噛むのが恥ずかしくて、挨拶なども小さな声になってしまいます。店長からしてみたら、それはやる気がないように見えるかもしれません。そういうのもいやです。バイトのほとんどが接客なので、まともに言葉を言えない今の状況は、店長のことを抜きにしろ、かなりつらいです。お客さんにも笑われたり、白い目で見られたりします。家で練習したり、友達と話したりするときはすらすらなんでも言えます。でもバイトだと、「し」がどうしても「ひ」になってしまったり、「ありがとうございました」の最初の「あ」が出てこなかったり(吃音のような感じです)、もう辞めたいって思ってしまうほどです。もう恥はかきたくないです。
ちゃんと言葉を発せられるようになりたいです。アドバイスください。よろしくお願いします。

20歳女です。ファーストフード店でバイトをしています。ホールなので、レジを打つことがほとんどです。うちの店の店長に恋をしています。3日くらい前から、店長が店内にいるときに、接客用語が言えなくなりました。今までは普通に言えてました。ちゃんと言うことはわかるのですが(かしこまりました、ありがとうございました、など)、言葉にならない、噛む、最初の言葉が出ない、変な発音になる、という感じです。店長が側にいるので、ちゃんと言いたいのに、意識すればするほど話せません。家にいて、練習している...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと失礼に聞こえるかもしれませんが、、、

質問者さまはせわしないファーストフード店には向いていないのでは
ないでしょうか?
接客にとても今神経をつかっておられますよね。
ファーストフード店に限らず、不特定多数の接客に向いているのは
(でもファーストフードはとくにキツそうですよね。)
マニュアルどーりにどどどどどーっと仕事して、平気な人。
何か言われたりしても「それがどーした」っていうタイプの人。
今の質問者さまは帰ってきたら疲れ果てて倒れこんだりとかしてない
でしょうか。

店長さんに憧れを持つのは、疲れているからだと思います。
近くにいる人に精神的な救いを求めてあこがれちゃったりするタイプの
人がいます。

吃音みたいになったり噛んだりしてしまうのは、
体が、気づかないあなたのこころにむかって警告サインを出しているのです。
今、自分はつかれているんだよーって。
とりたてて今お金に困っていないなら、バイトを辞めて、少し休んで、
違うタイプのバイトや同じ接客業でももう少ししんどくないものを
さがせませんか?

辞める=負けではありませんよ。
人間向き不向き、それから何かができるようになる「時期」と
いうものがあるのです。
まだ相当お若い。年を重ねて、いろんな人のことが
わかってくると、自然に接客ができるようになったりもするのです。
今のバイト先だけ、店長さんだけ、絶対と思わないようにね。

今の質問者さまには、休息が必要かと存じます。
でもこれは私の個人的な意見なので、自分が納得がいくまでは
辞めずにかようのも一つの方法なので、続けるなら無理しないように。
噛むかかまないかではなく、お客様に聞こえるように言えれば
良いと考えるのもいいかと思います。
まとまりがなくてすみません。

ちょっと失礼に聞こえるかもしれませんが、、、

質問者さまはせわしないファーストフード店には向いていないのでは
ないでしょうか?
接客にとても今神経をつかっておられますよね。
ファーストフード店に限らず、不特定多数の接客に向いているのは
(でもファーストフードはとくにキツそうですよね。)
マニュアルどーりにどどどどどーっと仕事して、平気な人。
何か言われたりしても「それがどーした」っていうタイプの人。
今の質問者さまは帰ってきたら疲れ果てて倒れこんだりとかしてない
でしょ...続きを読む

Qあがり症と社会不安障害克服のための話し方教室、会話術講座

みなさん、はじめまして

私はあがり症(社会不安障害と診断されました)がひどく、
会話と話し方の技術も破滅的です。

お薬に頼らずにあがり症を治すことを試みています。

全国に話し方教室がたくさんありますが、あがり症に非常に効果的なところ、
話し方教室や会話術講座に通われた方の体験談や感想を教えていただければ嬉しいです。

またオススメの話し方教室があれば教えてください

Aベストアンサー

あがり症(社会不安障害)ということですので、お答えします。私は昔ノイローゼで、大変に辛い思いで苦しんだ者です。ですが、それを乗り越えた経験から、話してみます。貴方の症状は、貴方が自分で起こしています。貴方は不安になることが有るかと思います。その不安から、話を進めます。

不安は、あなた自身が起こしています。その不安と言う事をお話します。貴方は「何か」に不安を感じています。それが、なんであれ、貴方が、その事を「意識」したことによります。その事によって抱いてしまった不安を、「悪い事として」追い出そうとしているはずです。その不安を「追い出そう」するときに、貴方は、もっと大きな不安に包まれているかと思います。

その不安は、貴方が、有る事を「意識」したことによります。そして。「意識」した事を、ことさらに追い出したいと思ってしまいます。その事で、不安は増大します。それは、誰でもがする事かもしれませんが、本当は「大いなる誤り」なのです。心に湧き上がった事は、自然に湧き上がって、自然に消滅する事なのです。不安を大きくしてしまって、パニックに近くしてしまう人さえあります。それは「パニック障害」と呼ばれているものです。

人は誰でも「意識」した時には、不安が付きまとってしまいます。ですが、その事を「意識上」で問題にしないときは、問題になりません。問題は、意識した事を特別に「意識」し過ぎる事が、問題なのです。それは、心の停滞を意味してしまうからです。その「嫌な感じ」等を、追い出そうとする事が。本当の問題なのです。どうしてかと言いますと、その、追い出そうとする事が「意識」に昇ってくるからです。それが、強くなった時が「症状の固定」となって、「症状の発生」になるからです。

ですから、症状の発生がその症状を追い出そうとする時に発生するのですから。症状を消滅させる事はジレンマに陥る、可能性が、あります。神経症を治す事が困難な訳は、このジレンマに在ります。

第一段階 不安の解消
不安を解消させるのには、心が流れるようにする事です。心の停滞が不安の元だと、知ることです。不安になった時に、不安を「意識」しなければ良いのです。具体的には、不安を相手にしない事です。不安を、相手にして、不安にならないようにすれば、不安は、どんどん、大きくなります。雑念、妄想として、相手にしないでいれば、大きくならずに、流れていって、忘れてしまいます。その為には、不安と思いながら、目の前の仕事に手を出してゆく事です。体が動いている時は、心も流れている時です。

第二段階 不安を受け入れる事が出来ても症状(障害)は消えません。
不安をただの、雑念として、処理出来る様になっても、障害は消えません。障害を持ちながら、目の前の、やるべきことに、精を出して、「辛くても」立ち止まらないで進んでいってください。そのうちに、障害を忘れる「意識」しない時が来ます。その時は、貴方がその障害を受け入れるときです。

第三段階 障害を受け入れて、障害が消える時。
不安を、受け入れて、障害が余り気にならなくなってきます。ですが、障害はあります。ですが、そのまま、その障害を受け入れて、排除しなくなった時に、障害が「意識」に上らなくなってきます。その時に、障害があったままで、障害を意識しない時に、障害「症状」は消えます。

貴方が、全てを、受け入れて、邪魔なものとして、排除しなくなった時に、貴方の心は自由になります。不安を受け入れたときに、貴方は本当の「安心」を手に入れます。安心を求めて返って、不安を呼んでいたからです。

あがり症(社会不安障害)ということですので、お答えします。私は昔ノイローゼで、大変に辛い思いで苦しんだ者です。ですが、それを乗り越えた経験から、話してみます。貴方の症状は、貴方が自分で起こしています。貴方は不安になることが有るかと思います。その不安から、話を進めます。

不安は、あなた自身が起こしています。その不安と言う事をお話します。貴方は「何か」に不安を感じています。それが、なんであれ、貴方が、その事を「意識」したことによります。その事によって抱いてしまった不安を、「悪...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報