アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で学費を払ってまで大学行く人は何でなんですか?

A 回答 (8件)

大学に行くと色んな人がいるのでとてもおもしろいですよ。

自分の考えも変えることもできます。
    • good
    • 2

大学卒と高卒ではお給料が違いすぎます。


高卒で働いてもいくら頑張っても自分が生きていくのに最低限給料しかもらえず、家族を支えることはできません。ならば大学をなんとしてでも卒業して、少しでも家族を安心させたいんでしょう。
大学に行くのは人脈を広げることができますし、いろんな偉い方にお話も聞くことができるのでとても勉強になりますよ。
でも今は学歴社会といっても違いは給料くらいなので行っても行かなくても本人の自由です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金と人脈の問題なんですね。

お礼日時:2020/07/17 09:09

高校の同級生の半分は既に働いて稼いでいる


学費の一部を自分で払う程度は当たり前、と考えている人も多い
家の事情もあるし、人それぞれです
親を頼って大学行き、遊び惚けている馬鹿も勿論沢山いるが
    • good
    • 0

学歴社会である事を理解しているから

    • good
    • 2

何かしらの目的があって大学に行きたいからでは? 私も高校以降は自分で出していますけど。

義務教育以降の分は「自分のやりたいこと」でしかないですから、自分で払うのが普通かと。
当然、自分の好きなように進路を選びました。

高校になった娘がいますけど、何も考えずに無条件で学費出してはいませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いですね。

お礼日時:2020/07/17 07:56

家にお金がなくて家族を少しでも楽にしてあげたいから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

働く事は選択肢に無かったんですか?

お礼日時:2020/07/17 07:58

子供の頃から自分の事は自分で責任持ってやる人なんでしょ



立派です!
    • good
    • 2

やりたいことや夢があるから。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そのハングリー精神はどこから来るんですか?

お礼日時:2020/07/17 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!