プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻がどうしても別居したがっています。
子供の親権まで奪っていこうとしています。
息子と娘1人づつ別々にはなりますが、暮らそうと話をしていたのですが、最近急にあなたには育てられないから無理だと言い始め、2人とも連れて行き、離婚すると言い出しました。生理的に受け付けないとか、性格が合わないから無理、死ぬほど嫌いとか散々言われています。話しかければ、不機嫌な顔で、喋り、話が二転三転したり、昔の暴言とかを引き合いに出し始めます。僕はその場の感情だけで話してしまうので、覚えていない事が多いのですが、妻への暴言が蓄積されたとは言え、態度の急変に、どう対応して良いか、わかりません。
土下座をして謝っても聞く耳持ってくれませんでした。
お互い一言発するとケンカになります。
当然浮気は否定しています。

A 回答 (8件)

他方で、親権を巡る紛争と、監護権(養育権)を巡る紛争は、裁判所での手続が微妙にずれているので、注意が必要なのです。



 ややこしいので細かい説明は省きますが、誤解をおそれず、簡略化して説明しますと、
(1) 監護権(養育権)を巡る紛争の手続の方が親権を巡る紛争の手続よりも、早く結論が出る
(2) だから、監護権(養育権)の方が親権よりも早く決まる
(3) そして、先に決まった監護者(養育者)が、そのまま、親権を得ることが多い
ということです。

 (ア)監護権(養育権)を巡る紛争の手続を担当した裁判官が、(イ)親権を巡る紛争の手続をそのまま担当するとは限りません(むしろ別の裁判官が担当することが一般的です。)
 しかし、当然のことながら、(イ)の裁判官は、(ア)の結論を読みますし、(ア)において重大な事実誤認とか、(ア)の結論が出た後に大きな事情の変化が生じた場合でない限りは、(ア)の結論を尊重しなければなりません。

 別の言い方をすれば、監護者(養育者)として適任だと認められた親に、そのまま財産管理権も任せた方が、子どもの生活に支障がないわけです。

 つまり、監護権(養育権)を巡る争いが、そのまま、親権を巡る争いの勝敗を決すると言っても過言でないわけです。

 なので、配偶者が子どもを連れて実家に帰ってしまい、戻ってこないといった事情があるときは、いち早く、「監護者指定・子の引渡し」の審判を家庭裁判所に対して申し立てる必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/21 17:26

総合的に考えて、調停はせず、離婚して、子供は2人とも渡して、慰謝料を払うのが良いかと思います。



質問者さんは、今度はちゃんと性格が合う良いパートナーを探して幸せになってください。
    • good
    • 0

感情だけで話して、覚えてないことが多いって、素晴らしいですね。


私の義母そっくり。どういう心理かとても聞きたいですね〜。

今回のことは、自分がまいた種です。
貴方が嫁さんを「困った嫁さん」にするのはお門違いかと。
あなたが思っている以上に、奥様は傷ついていますよ。きっと。想像できないくらいに。
何も言わず、お金払って離婚してあげるか、別居してあげたください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様の意見を聞いて、誰1人として復縁は出来ないというご意見でした。
どちらかで決断しようと思います。

お礼日時:2020/07/18 09:40

その女を選んだ段階で失敗だったんです。


今から成功させることができる結婚生活では無いと言うことをまずは認める事です。

それを認めると、失敗した結婚生活を早く精算して、新しい人生の可能性を追求しようと言う前向きな発想ができる様になります。

結婚に失敗した理由は追求しないことです。
やり直しができることなら失敗の理由を理解してからやり直すのが正しいのですが、今回の様にやり直しができない失敗に関してはくよくよ考えないことが重要です。
    • good
    • 1

夫婦してると、色んな歴史が積み重なりますよね…


楽しかった事、嬉しかった事、幸せを感じたり…
泣いて、笑って、喧嘩した事も、相手を傷付けてしまった事…ごめんね。
って想う気持ち、ありがとう〜って感謝出来る事。
二人の愛し合った証…である子ども達。
お互い我慢したり、辛抱したりしながらも積み重ねてきた夫婦としての歴史があり、家族と過ごした時間はかけがえのないものですよね。
奥様がそこまで頑なに、いっぱいいっぱいになるまで心を痛めてらっしゃった事に気付かなかったのですか?
家族だから、妻だからと、蔑ろにしてはいませんでしたか?
お心辺りがないなら…
奥様は浮気や不倫していないといっても、過ちをおかしてしまったかも…知れませんね。
その罪悪感からあなたとの関係が苦しくなってしまったり、最悪は現在進行形かも知れません。
恋は盲目ですから、おかしくなってしまいます。
一番、念の為に探偵などにお願いして調べて見られてもいいのではないかな?
と、思います。
調べた結果、何もないかも知れません。
現在進行形かも知れません。
その時にあなたは、どう想い、どう感じるでしょうか?
浮気、不倫した妻でも今後も愛していけるのか?
家族としてやっていけるのか?
それ以外でも、あなたに何か言えてない事が発覚するかも知れません。
夫婦は信頼関係がめちゃくちゃ大切だと思います。
それがなくなった時でも、あなたは奥様を想い続けれますか?
どんな事があっても想い続けれるなら、調べられ奥様を許し、包み込んであげて欲しいな…と思います。
それが出来そうにないなら、調べずにこのまま離婚を受け入れるか…
何かある可能性を疑うなら、慰謝料取って別れた方がいい…
と、思うのか。。
どんな選択をされるかは分からないですが、覚悟を持って進まなきゃ…ね。
どんな結果になっても、悲しいですが現実を変える事は出来ません。
私も辛い夫婦関係ですが再構築を頑張っています。
焦らずにゆっくり考えてみて下さいね。
「笑う門には福来る」
「明けない夜はない」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変ありがたいお言葉感謝です。
妻が急に携帯ロックしたり、妻の名前で同期していたpadを急に僕の方に変えてみたり、夜出歩くようになり、ちょっと怪しいところがありますが、病気の為肉体関係は持てないはずなのですが、ほかの男性と電話で1人エッチはしています。その音声が少しは残っているのですが、多分証拠にはならないので、どうしようか考え中です。

お礼日時:2020/07/18 00:29

暴言の蓄積は、人権の否定、信頼関係が崩れますからね。


そうとう嫌われてしまっているようなので
離婚は避けられないにしても
親権については、調停で話し合われてはどうでしょうか?
子供にとってどちらに行った方がいいか考えてあげて下さい。
兄弟を離すのはかわいそうだと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻には感謝しかないので別れたくはないのですが、やはり手遅れですね。
妻が戻って来ないのは重々承知の上で息子を育てたいと思っていますが中々話が進まないので、イライラとストレスで気が狂いそうです。
調停だと女性がかなり有利と聞いたことありますので、不安で一歩踏み出せません。

お礼日時:2020/07/18 00:07

何に対して土下座したのでしょうか。


そこが問題だと思います。
夫婦間での土下座など浮気か不倫か借金くらいでしょうね。
そこまで腹を括った奥さんはもうどうにもなりませんよ。
少しでも良い結果が出るように話し合うか調停してもらうかでしょう。
時すでに遅しです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

自分の数々の暴言に対しての土下座です。僕も暴言吐かれてますが、妻には感謝しかないので別れたくはないのですが、やはり調停になりますか?
一応協議はしていますが、中々上手く行きません。

お礼日時:2020/07/17 23:41

奥様 かなりたまっていたんですね


爆発してしまったら もう止まりません
息子と娘 離れ離れにしてはいけません
奥様に任せてください
残念ですが 高額宝くじにでも当たらない限り やり直すのは無理だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですか。
お金に関しても最初はいらないと言ってもいたのですが、急に養育費よこせと言い出しました。

お礼日時:2020/07/17 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!