アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員の級をいつ上がるかは誰がどのように決めてますか?
公務員になって6年目で1級っておかしいですか?

A 回答 (4件)

大卒(上級)なら 3年で2級になるけど

2級までは 懲戒処分とか受けてない限り 査定無しかな
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1級の90号とかはどういう場合になるんですか?
3級はどうなんですか?

どのような職か存じ上げませんが,評定する側の経験から書いておきます。

全く同じやり方かどうかはわかりませんので,参考まで。
 〇〇職は1級の〇号から〇号程度のような慣習があって,採用時から勤務評定で年に1号から4号だったり特に優秀であれば,たまぁに8号あがったりしますが,勤務評定がごく平均的な者同士の順番というのもある程度は考慮しました。つまり,同期で,誰が見ても勤怠状況とか勤務評定とかがほぼ同じなのに,同時に号が上がらないとか,あるいは後輩の方が先に上がるというのに対しては,職員はかなり敏感です。ですから,自己評価書や直属の上司による評価書を眺めながら,幹部だけの評価委員会で検討して決めます。ただし,問題は予算です。人件費がもし限られているような役所・部署であれば,なかなか上げてさしあげられないという状況もあります。上が詰まっている状況です。あるいは,現実は,その上も既に詰まっていたりします。昔あったような定期昇給とか定期の特別昇給というシステムはもう10年以上前から無くなっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆勤、無遅刻でも、仕事で評価されない場合、ずっと1級のままとかありますか?

一年ごとの勤務評価によって昇給幅が決められ大概4月に昇給します。

級の次に号があって普通なら4号昇給で最大8号くらいだと思います。
役職が付いたりすると級が横にずれていきます、特別表彰とかでも級は横に渡っていきます。

https://shukatsu-mirai.com/archives/24571/amp
    • 0

それはご自分の職場の給与体系をご確認ください。

例規集や組合の担当者に聞けば教えてくれると思います。
高校から入ったのであれば6年くらいではまだだと思います。主事でしょ、まだ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大学からです。