電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勉強を覚えるにはノートに書いた方がいいか?読んで覚えた方がいいか?どっちがいいですか?ちなみに理科です!とりあえず何かいい勉強の仕方ありますか?

A 回答 (10件)

私は44歳男性です。

私の中学校、高校くらいの経験ですけど、【問題を解く】のが一番覚えると思います。自分が覚えている、つまり理解しているのかどうかのチェックができるので。

理科だと実験結果とか、何かとなにかを合わせるとどうなるか?みたいな内容が多かったように記憶していますが、そういった内容はアウトプットできるか否かでチェックすると良いと思っています。


私の場合、生まれつきの持病があって、小学校から高校、大学までの学生生活で、毎年30日前後を欠席していたので、授業だけをあてにしていては勉強内容が身に付かないので、高校までは自分で通信添削と問題集を行っていました。欠席している30日間というのは、1日~3日、もしくは5日間といった欠席の仕方で、その間は体が痛んで動かせず、まったく勉強ができなかったので、痛みが引いてから猛スピードで全教科を理解する必要がありましたので、【軽く教科書や参考書を読んで、すぐ問題を解く】という形で過ごしていました。少しくらいはメモを取ったりまとめたり、自分で広告チラシの裏側に書いて部屋に飾ったりしていましたけど。


覚えることを意識するならば、覚えたことを答案用紙に反映させられるかどうかをチェックする手段を取ると良いと思います。間違ったところが覚えていないところだとわかりますから。
    • good
    • 0

両方良いと思います!


手書き→理解度も上がり、後々まで覚えていられる
音読→ 目と耳の両方から入ってくるので記憶の強化に役立つ
https://okiresi.com/archives/study-method-effici …
    • good
    • 0

ノートに書くのが1番ですね。


私は、老齢者です。
Instagram にはまって居ますが、なにしろ、英語が出来ません。
仕方無く、辞書を引き引き、世界を相手に挑戦して居ます。
一度、分からない字は、必ず辞書を引く様にして居ますが、ノートを取らないと、同じ文字を何度も引く様に、成ります。
一度、引いた字をまた引く、を繰り返して、悪戦苦闘です。
楽しい筈のinstagrams が、苦痛に変わりますが、話しが通じ、会話が成立した喜びは、何事にも変えられません。
結構、詐欺めいた話しに乗り、5.60万以上騙し取られましたが、助平根性も重なり、見えない美女相手の勉強料と、諦めて居ます。
    • good
    • 0

読むより書いた方が良いと言う事らしいです。


書ける状態でなければ、黙読ではなく音読で声を出す。
それらの刺激が良いらしいですね。
    • good
    • 0

活字中毒の私は、読めば覚えられえる部分は三度ほど読んで覚えましたが、漢字の用語や計算が必要な物理化学などは書かなければ出来るようになりませんので書きました。


英語や国語科目や社会科科目は、教科書と参考書を読んでばかりでも成績は上がりますよ。
    • good
    • 0

両方組み合わせるのが一番良い、思い出すのが一番大切、思い出すことにより、頭の中に定着します。



書いて、頭の中を整理する
次に何を書いたか、頭の中で考えて、ある程度考えたら、見返して確認する
見終わったら、もう一度書いてた、内容を思い出す
これを何回も繰り返す

掛け算の99は1回書いて覚えたのではなく、何回も繰り返してやったでしょ?
それと同じで、何回も思い出して、見返すの
1回で覚えれる、天才もたまにいるけど、普通の人は興味あること以外は、基本繰り返さないと忘れると思った方がいいです
    • good
    • 0

歩き回りながら読んでけばそれなりに覚えていくと思います。

あと、穴埋め問題を作って何度も解いたり、友達とかに頼んで問題を出してもらうとかは結構有効だと思います。
個人的に、ノートに書くのは1,腕の筋肉の限界がある、2,読むのと比べると数的に効率が悪いと思うので、おすすめはしません。
あと、教科書を何度もペラペラめくって、なんとなく教科書を画像としてみる&文字もざっくりみるってのを繰り返して、教科書を画像としてそのまま覚えちゃうっていうのもいいですよ。教科書を雰囲気で覚えるっていう感じです。
まあ、とりあえずいろいろ試してみて自分に合ってるものを探すのがいいですよね。
    • good
    • 0

私は化学の場合はひたすら写してもう一つ教科書を作りました(図を多用した参考書)。


図も含めてかなり精密なやつ。
図を写している時、ただ漫然と見ているだけでは沢山の事を見落とし
ていることに気付き、愕然としたことを良く覚えてます。

物理は9割、問題を解いてました。

いずれにしても読んだだけで覚えたり理解できたりするきがしません。
私には無理。
    • good
    • 0

ノートに書いたほうがいいでしょう。

書くことで記憶が甦ることがあります。字の練習になります。難しい字も覚えられます。
    • good
    • 0

人それぞれで違いますから 一概にどちらが良いとは言えない


自分にあう方法を 早い時期に見つけるのが 春に喜べる 第1歩です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!