電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学3年生なんですが英語の勉強を一年から一からやり直したいんですが何かいい方法はありませんか?

A 回答 (4件)

教科書を読み返す。

受験まで100日以上はあるでしょう。1年からの教科書、日に5ページ程したら間に合うのではないかな。5ページなら日に何度も読み返せる。

大逆転はないので、地道に行く。
    • good
    • 2

タブレット学習はどうですか?


講師が授業方式で教えているので、理解しやすいと思います。
わかるところまでもどって何度でも勉強できますし、短い時間で復習ができます。
発音や細かい雰囲気なども伝わりやすいです。
ただ、月々の料金がかかりますので、お金をかけずにやるなら教科書や学校でもらったワークなどを最初からやっていくという方法だとタダです。
    • good
    • 0

1年生からの教科書は取ってありますか?


公立だと今年教科書が変わったはずですが、教科書のいくつかのユニットの後に
簡潔な文法のまとめが載っています。
そこをしっかり復習しましょう。
テストは取ってありませんか?
もしあれば、どこをどのように間違えているかよく分析して下さい。
記号のつけ忘れや問題文の読み違えなど、自分の起こしやすいミスにも気を付けて下さい。
間違えた問題をやり直しましょう。
これからの勉強でも、間違い直し専用のノートを作るといいですよ。
さらに時間があれば、本屋に行けば受験生向けに1年からの復習が出来る問題集も売っています。
また無料で問題がプリントできるサイトもあります。
下記がお勧めです。解説も載っているし問題量も多いです。
http://happylilac.net/english.html
頑張ってね。
    • good
    • 0

とりあえず3年分の教科書を読み直すのはどうでしょうか?


そこまでページ数もないと思いますし、文法事項などのページに絞って基礎から見直せば応用でも使える力がつくと思います。
単語も忘れずに覚えてください。

受験生でしょうか?
私も英語が大の苦手でしたが基礎を見直して数を沢山こなし、入試問題レベルにはなんとか対応出来るようになりました。
残り日数少ないですが頑張ってください。

馴れ馴れしくすみません…お力になれれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!