電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう疲れました。
介護は身内がやるとだめだとよく聞きますし、自分でも思います。

認知症の母はケアマネさんやヘルパーさんにはおとなしく従うのに、娘の私にはなめくさった態度をとります。
人を見て態度を変えています。

介護のプロの人達は距離を取りながら明るく寄り添えますが、娘では全く無理です。

何でこんなにむくわれなく、母と娘ってうまく行かないのでしょうか。

私はちゃんとした栄養バランスを考えた食事を母に出しながら、チンしたピザや安いお肉を食べています。

多分傲慢になりたくないという抵抗が私に安いお肉を食べさせてる気がします。

それに不満はないけど、なめられてふてぶてしく座って漏らす母は、デイではかわいい○○さんです。

うちの母、毒母だと思いますか?
普通ですか?

なんかむかしから私の友人関係はディスるところがあり、今でもこわい顔で
「お前の他に誰かいるの?」
って言ってきたりしますが、猫がいるだけです。

A 回答 (4件)

現実的な話です

施設に入れるのを希望するのなら、どんどん予約を入れておきましょう
まだ入らないのならキャンセルできますし

最初高くても、安い施設に空きがあれば移動することも可能です

移動しても本人は気づいていませんから大丈夫だそうです
そりゃケアの内容とか色々ありますが
1年単位で見れば必ず空きができるそうです(亡くなるから空きができる、と)

これはケアマネさんがおっしゃってることです

もうダメだと思ったらすぐにケアマネさんに相談しましょうね
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
キャンセルしても良いんですか。
決まったら絶対入れなきゃいけないと思って躊躇していました。

移動も出来るんですね。
入れるならなるべく雰囲気が明るく開放的な所に入れてあげたいです。

ケアマネさんに雰囲気良さそうな所を聞いてみます。

>うちの母、毒母だと思いますか?

思いません

>普通ですか?

はい

身内ですから愚痴とか色々言えるんです

うちの母が認知です、自分で寝返りも立ち上がることも出来ません
本人は自分で何を言ってるのか判っていないのでしょうね
それでも寝返りをさせてあげたときだけはサンキューって言います(^_^;
夜中に1時間毎に呼ばれて(呼び出しのブザーをつけています、1階と2階に別れて寝てますので)

もう慣れましたよ(^_^;

本格的な認知になったら施設に入れることを考えましょう
生活してて24時間対応はできないですから、こちらは生活があるし仕事がありますから
今の時期、コロナで仕事が暇だから対応できるけど
普段の仕事が戻ったら、本当に施設のことを考えています
その資料も取り寄せています

がんばってね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
介護度は私より高いのによくやっていますね。
寝たきりになったら私にはとても無理だと思います。

私も資料は取り寄せていて、コロナじゃなくて私が元気なら見学に行ったりしてる所ですが、腰痛で歩くのもつらくできなくて。

ケアマネさんからは入所の話は頭に入れといてと言われていて、資料も見ています。

なんか、私に対して傲慢な感じにされなきゃまだ良いのにと思って。。

施設も値段が安い所はうまってて、それも考えてしまうし、大変ですよね。

悲しいかな

認知症ですので仕方ないです。
ケアマネさんやヘルパーさんの言うことを聞いてくれるのが救いです。
中には暴言や暴力が出て、デイケアなどを断られるケースもあります。
デイサービスは受けているのでしょうかね?
たまには、施設にお泊まりで預けて、あなたも休養をとってみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
介護サービスは受けていますが、日曜日はお休みで私しかいなくて。

そうですね。
デイが好きみたいで、今の所は気持ち良い人が多くて気に入ってるみたいで、考えてみたら断られるような態度を取ってないのが本当に救いです。

良い所をみたらそうですね。
ありがとうございます。

普通です。

あなたも言われっぱなしじゃなくて、言い返したら、どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そういうの苦手だし、エネルギーがもったいないし、自分の腰痛で精一杯で言い返すほど向かい合いたくないです。
ありがとうございます。