電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物忘れについて。
物忘れの種類があるのか分かりませんが。。

仕事場で一緒に働く40歳女性のかたがいます。

生まれ持ったのんびりしたペース(のろま?)の人でわりと周囲で行われていることなどには無関心です。

以前から、言われて「あ!」と気づきしばらくたって思い出すといううっかり忘れるタイプの忘れ方ではあったのですが。

ここ1年、忘れ方の反応が違うと言いますか、、
そもそも知らない位の反応をされます。

これって年齢でしょうか?

反応されるたびに「え?自分が言ってたことだけど」「2,3か月前の自分の対応なのに」「本気で覚えてない?」と思うことがあり、少し心配です。

仕事が速い、できる人ではなく、
自分のペースのなかで言われたことや気になったことだけ集中するタイプです。

A 回答 (3件)

職員の健康管理も雇用主の責任ですので、上司に相談して、その女性を、一度、受診させてはどうでしょう。

異常がなかったとしても、今後の指導や働き方の参考になるのではないかと思います。

ちなみに、私が大きなポカをするようになったのは、40代中盤の時でした。複数の簡単な相談先では認知症ではないと言われてきたのですが、40代って脳みその曲がり角みたいな年代ではあると思います。

あとは例えば、実際にはよく考えてみたら覚えているのに、自分があまりによく失敗するから、知らないことにしてしまっている、という可能性もゼロではないと思います。例えば、子供って、あまりにも叱られるとしらを切りますが、それと同じように。その場合は、失敗をせずに済むように指導してあげることで改善できるのではないかなとも思います。

私は専門家でも何でもありませんが、経験から申しました。ご参考までに。
    • good
    • 0

若年性の認知症?


心配ですね。
一度精密検査受けてみれば良いのに。
なんでもなければ
只の物忘れでしょうけど。。。
    • good
    • 0

yes/noの質問なら


天然ぼけです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!