電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国国籍の方が通学することってあるんですか?一般的には北朝鮮籍の方が行くんでしょうか?

A 回答 (5件)

知り合いで、韓国籍を持ち子供を朝鮮学校に行かせていた人がいます。



その人は、現在は韓国籍ですが、以前は北の国籍で朝鮮学校を卒業しています。
朝鮮学校は、個人崇拝を除けば、民族教育が行われ古いしきたりなども生きているので、国籍が変わっても民族意識をしっかりと持たせるために行かせたそうです。

国籍については、出身地に係わらず、本人の希望によって決められるために、変更している人が結構いるそうです。
特に最近は、国籍を変更する人が増えていて、兄弟でも国籍が違うのは当たり前だそうで、日本では南北での争いは昔のようには無いそうです。
    • good
    • 0

韓国籍の友人(在日)が通ってました。

でも、祖父母は北にいるらしいです。ちなみに、両親は日本で生まれ育ったらしいです。
    • good
    • 0

補足です。



まず日本国内の学校数に大きな差があります。
韓国学校も存在しますが、
圧倒的に朝鮮学校が多いです。

そして勉強のレベルで言うと、
韓国学校の方が上で、いわゆるエリートのようです。

結果、数と質によって、韓国籍の学生も多く朝鮮学校に通う割合が高くなるようですね。

また、在日も既に五世とかの世代です。
日本人学校に進学させる家庭も増えています。
ただし同時に民族性の保持という側面もあるようですね。
    • good
    • 0

○質問者さんのお考えの通りです


○下記「朝鮮学校」URLで全国の朝鮮学校のHPにアクセスできます。授業内容などがわかりますので、ご覧になるとよいですよ
http://www.kr-g.gr.jp/link/rink-gakkou.htm

参考URL:http://www.kr-g.gr.jp/link/rink-gakkou.htm
    • good
    • 0

民族教育がメインで本国と同様のカリキュラムと


聞いています。

ですから韓国籍の方はいかないでしょうね。
東京には韓国人学校がありますね。

友人は日本の公立学校でした。っていうか同級生ですが(w
どちらの国かは聞いたことなかったなぁ。

ソウルにも日本人学校がありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!