プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のことについて。
車の免許持っていない友人がいます。
持ってないのにも関わらず遠いところに行こうといったりしてくるしガソリン代も払わず、またコンビニに寄ってドリンク買うのもないです。
私の常識だと乗せてもらってる人には、ドリンク代払うの当たり前だし、せめてガソリン代は払います。
これは言ってもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

近場ならともかく遠出なら払ってもらってもいいんじゃないでしょうか?

昔と違って今はガソリン高いですしね。
仲の良い友達ならはっきり伝えることも大切だと思いますよ。
    • 0

言っていいと思いますが、最初から常識なし!!という目で相手を見てしまうと言葉がきつくなるので一度相手がどうしてそんな無礼なことをするのか想像してみることをおすすめします。

もちろん私の想像が正解かどうかは分かりませんが。
車を持っていない、それどころか免許も持っていない人にとって、「車がどういうものか」なんて分かりません。
運転している人は見てても、しゃべりながらで全然平気だし、息が上がってるわけでも苦しそうなわけでもない。電車に乗っているのとあまり変わりないように捉えてしまうのかもしれません。
実際私も、友人なら気を使いますが子どもの頃からの習慣で親に運転させることは全然なんとも思わないです…たぶん親もなんとも思ってない、と思っているので、ご友人も同じようにあなたがなんとも思ってないと思い込んでる(考えたこともない)のかもしれません。

ガソリン代についても、どれほどガソリンを食うのかって実際に計算しないと分かりにくいです。
例えばお友だちの家に遊びに行って、泊まりでもないのに毎回手土産を用意するでしょうか。お家にいると電気代がかかるからとか、トイレを借りたら水道代とトイレットペーパー代を支払うとか、しないですよね。
それと同じ感覚なのかなって思います。

大人なら言われなくても分かっててほしい気持ちも分かりますが、大人はみんな車に興味があるわけではありません。
まずは一から説明して、ガソリン代を負担してほしいとお願いしては。
    • 0