【お題】王手、そして

高卒でもある程度稼げる職業は?
女です。大工仕事系以外でお願いします。
資格も何かとりたいのでそういう資格があると有利なところでも大丈夫です。

批判的、誹謗中傷、見下すような言い方、質問内容と異なる回答は受け付けません。

A 回答 (6件)

我儘言わなきゃ

    • good
    • 0

「ある程度」というのがどれくらいかって話だけどね。



会社員として給料で稼ぐという場合、固定給の高い仕事には高卒ではつけないだろうね。
大企業はムリだろう。
高卒公務員もあるが狭き門だし。
女でも重機オペレーターとかドライバーなどガテン系で稼ぐこともできるがそれはナシとすれば。
給料収入である程度稼げるのは歩合のつく営業職だと思うよ。

専門職としてはホステスなどの水商売もあるが、専門学校へ行けるならセラピストやネイリストなどもいいだろう。
最初は時給だが、スキルアップや客が付くことで単価を上げることができるので稼げるようになる。
見た目(同性からの憧れ)も必要な仕事かな。
これらは男ではなかなか成功できない業界だから、女性という点を活かしてみるのもいいと思うよ。

アーティスト系は売れれば大きい。
専門学校に行かなくてもセンスがあれば。

あとは起業だね。
高卒は会社勤めしても出世できないので稼げないことが多い。
でも自分で会社を興せば自分が社長でトップになれる。
もちろんある程度の成功が前提だけど、定年までヒラ社員で会社勤めするよりも収入は多くなる。
    • good
    • 0

職業や資格において、学歴を不問としている者も数多くあります。


極端に言えば、法曹業界もあり得ます。
以前キムタクさんが主演していたドラマ映画でHEROというものがありましたが、中卒(高校中退)で司法試験に合格しての検察官(検事)という物語がありました。
制度的に言えば司法試験に学歴不問ですので、司法試験に合格すれば、学歴に関係なく、裁判官・検事・弁護士を目指せます。
試験合格後司法修習やら一定の経験が必要かもしれませんがね。

現実的に言えば、履歴書に書ける資格には、検定試験合格もあれば、研修の受講などもあります。
私が仕事で得た、または検討中のものとしては、得たのは派遣元責任者です。研修のみで定期的な受講が必要ではありますが、派遣業を行い事業所においては、必要なものです。
そのほかに職業紹介責任者を検討しています。こちらは研修のほか簡単なテストがあるようです。
知人では、食品衛生責任者の講習の受講をした人もいます。

比較的に簡単といわれるものでいえば、危険物取扱責任者の乙種あたりでしたかね。
ガソリンスタンドのほか、ガソリン等を一定量保管して事業をしているような工場や運送会社などですと、誰かしら資格を持っていないといけません。

女性ということですので、簿記などの資格もよいと思います。
    • good
    • 0

1番は一級建築士


次は電気工事士一種
マイナーな資格で、お金になり易い物も結構あります
例えば特別管理産業廃棄物管理責任者とか
    • good
    • 0

ある程度、がどれぐらいかはわかりませんが


公務員。
市役所などの職員とか税務署とかいろいろ年齢制限以下なら受けられるところ

あとは特殊公務員で警察官の高卒程度枠なら、試験で昇格だから学歴関係なく頑張れば上がっていける。

電気工事士とかでも〇電工系なら安定して
手当などもしっかりしている

営業職、外交員は売上さえ高ければ歩合給で稼げますね
ただこれが難しいですが

芸能系、クリエイター系、ある程度どころか全く稼げないことが多いですが
稼げる人は稼げますね
    • good
    • 0

自分次第でしょう。

通訳の派遣や、家電量販店のメーカー応援等のスポット的な仕事。しかし、ある程度の金額が分からないとわかりません。年収なのか、日当なのか月収なのか教えて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報