プロが教えるわが家の防犯対策術!

この中でプロテインを飲むと良いタイミングはどれですか?

①就寝前の筋トレ後
②夜のウォーキング後
③間食
④その他

理由も教えてください!

もし①の場合、寝る前に飲んだら太りませんかね??

※筋トレはダイエットをしていて体を引き締めるためにやってます。ウォーキングもダイエットの一環です。

A 回答 (2件)

飲むタイミングは、世間で言われているほど関係ありません。

たんぱく質は、毎日1日にどのぐらいの量を摂取できているかが重要。特に質問者さんのように軽い筋トレやウォーキングだと、タイミングはほとんど気にしなくて大丈夫です。

ダイエットしたいということだし、お腹が減るタイミングで、おやつ替わりにプロテインを飲む習慣を作るのがベストだと思います。

そもそも、プロテインは「タンパク質」で、言わば肉や魚の代わりです。ダイエットする場合は普通の食事に置き換えたり、肉や魚の不足を補ったり、おやつ替わりに摂取する場合が多いと思います。

1日に最低限必要なタンパク質の量は、体重50kgの人なら最低50g。普通なら80~100g程度摂れていれば十分です。激しい運動をしている人や肉体労働の人、筋肉を付けたい人は、その倍ぐらいのタンパク質を毎日摂らなければなりません。

まず、普通の食事でざっくり何グラムぐらいのタンパク質を摂取できているか計算してみてください。

例えば
肉や魚100gでタンパク質15~20gぐらい含んでいます。
たまご1個でタンパク質6~7gぐらいです。
缶詰などはパッケージの栄養成分表記で確認してください。

合計のタンパク質量を考えて、足りない分をプロテインで補います。食事から不足している分をプロテインで補います。好きなタイミングで毎日1~2杯飲みましょう。なお、多くても害になりませんし、太ったりはしません。もし十分にたんぱく質が足りていても、お腹が減ったらプロテインを飲んでお腹を満たすのがベターです。

タンパク質は、多くても害になりませんが、少なければ健康を害しますから、不足しないようにだけ気を付けましょう。お菓子やジュースなどの代わりにプロテインを飲む習慣を身に付けられれば、健康的で、その後もなかなかリバウンドはしないでしょう。

注意してほしいのは、たんぱく質は誰にとっても一番大切な栄養であるという事です。ダイエット中や運動を習慣にしている人だけが飲むものではありません。たんぱく質=プロテインですが、プロテインの語源はギリシア語のプロテイオス=(一番大切なもの)という意味です。
内臓や肌や髪の健康のために、ずっと飲む習慣を作るのがベターです。

ちなみに一度に吸収できるタンパク質は約40gなので、一度にたくさん飲まず、基本的には4時間ぐらいあけて飲みます。かなり体を鍛えていて1日に何杯も飲む人は、

・朝起きた時
・間食
・運動の30分~1時間前か運動直後。
・寝る前

だいたいこんな感じで食事以外に複数回飲みます。
    • 1

今、私の手元に明治のザバスプロテインがあるん

ですけど、運動後の水分補給におすすめと

書いてありました( ・ω・)ノ
    • 0