電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「昼ご飯行こうよ。」とあなたから部下に声をかけて一緒に食事に行った際に、部下があなたが注文した料理よりも高いものを注文したらどういう反応をしますか?

詳細な状況設定がないと回答で
きない、という人もいるので

設定としては

あなたはチームのリーダーポジション、年齢は30代後半。誘う相手は新卒3年目の25歳の男性社員。4月の部署移動であなたのチームに来た。

あなたとこの男性は特に仲が良くも悪くもなく、お互いのことをまだよく知らない関係。

「今日は丑の日なので一緒に鰻でも食べよう」

と部下の男性社員を誘って都内のうなぎ店に入り、あなたはうなぎランチセット1,100円を注文した

しかし、部下の男性社員は上ひつまぶし4,300円を注文した場合

あなたの対応や心境は次のうちどれに近いですか?

1 別に特に気にしない。食べたいものを食べればいいし、自分から誘ったんだから当然部下の分も自分が払う。また機会があれば一緒に食事にもいく。悪印象は全くない。

2 特に説教したりはしないが、部下の常識を疑う。誘ったのは自分なので今回は部下の食事も払うが、印象は悪い。もう食事には誘わない。

3 「おい、部下は上司の注文した料理よりも高いものを注文しないのは常識だろ。そんなことも知らないのか」と説教をして、くだをまく。イライラしながら日頃の鬱憤ばらしの愚痴や他の社員への文句などを食事中に言う。しかし、食事に誘ったのは自分なので部下の分も支払う。

4 特に説教はしない。しかし、誘ったのは自分だが奢るとまでは言っていないと自分に言い訳をして会計の時に羞恥心も外聞もなく店員に「会計は別々で。」と言って、1,100円だけをトレイに置いてさっさと店を出る

5 「おい、部下は上司の注文した料理よりも高いものを注文しないのは常識だろ。そんなことも知らないのか」と説教をして、くだをまく。イライラしながら日頃の鬱憤ばらしの愚痴や他の社員の悪口などを言う。誘ったのは自分だが奢るとは言ってないので、説教はしても支払いは自分の分だけ。1,100円だけ置いて出る。


これらのどれに近いですか?

部下の注文に対して悪印象を持つか、説教をするのかしないのか、奢るのか奢らないのか

この辺りがポイントですね。

私は2です。

誘ったのは自分だから支払いはしますが、やはり何か嫌な感じはします

A 回答 (9件)

1かな。


ただ「ちょっとは遠慮しろよ~」と冗談ぽく言うかな。
    • good
    • 2

貴方の脇が甘いだけ!


全額を払うつもりがなければ、
誘ったときに、支払い条件を明確にしておくべきです。
例えば、予算んは一人3000円?
今回はおごりますとか?
    • good
    • 0

連れて行ったのなら奢ります


次は連れて行かないというだけ
    • good
    • 1

私が誘った立場で、奢ることを前提にしてたのなら、メニュー表を見た時に「これでいいか?」と部下に尋ねた上で同じものを2つ注文します。



これだと部下が確かに気を利かせてないのは事実ですが、鰻屋に行ったら高いのもあるよね…部下に手を差し伸べてない状態なら「好きなもの頼んでいいんだ!上司が奢ってくれる」と思われても仕方ない。
    • good
    • 0

どれにも該当しない



まず、上司が何を頼むかを確認する
同じか、1ランク下をチェックし「〇〇を頂いても良いですか」と、上司に伺いをする

この辺が流れとなるので、NO.2さんと同じようにしますね

機微を弁える事の大切さを知ってもらいたい
    • good
    • 0

2ですね。


奢ってくれるだろうとわざと高いものを注文した可能性もありそうなので。
    • good
    • 0

わたしも 2 です それ以外の選択はありません


しかし 4 も魅力的に感じます 4 の直後に ウシシ ( ̄▽ ̄) と爽快な
笑顔を部下くんに向けプレゼントしてあげてみたい 笑顔ゼロ円つって
    • good
    • 0

1:そもそも気にしない



つか、自分であれば1100円のランチなんて頼まない
奢ると言った本人が安いものを頼むのは、なんというか情けない
あんまり安いの頼んだら、部下は選択肢がなくなるでしょ
普通の定食屋だったりすると、頼めるものが苦手なものしかないってこともありうる

気を使えない上司なら、部下が気を使えなくても仕方ない
    • good
    • 0

常識を疑います。



その場は何も言わず支払いますが、あとで注意はするでしょう。
「上の者より高い物は頼むな」と。

自分以外の上司やお客さんとの会食の場面を想像すると恐ろしいですから。

まあ、ホントは他の人間が注意するのが一番良いのですが。

ただ、この程度の常識も無いとなると、他にもあると思いますから、見る目は明らかに変わります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!