アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2女子です。
私立高校に通っているのですが、学費が高いのでバイトしたいと思いました。しかし私の高校は許可制だし、兄弟が障害を持っていて家の事とかをやらなくてはいけないので通信に転校したいと先生に伝えました。
でも先生に「それは家庭の事情だし私には知りません。」
「通信に行く位なら今の高校に学費を納めたらどうですか?」と言われてしまい、高校に行く気がなくなりました。

長々とすいません。

A 回答 (5件)

最低の教師ですね。

教育者の資格なしです。

転校したい理由を説明するのは当たり前だし、教師はそれを受けて保護者の意思確認、職員会議での共有をしなければなりません。

それを一切拒否して「カネ払え」とは何事でしょうか?クズ過ぎます。

保護者を通して学校長に抗議してください。

そんな学校やめた方がいいです。通信でもいい学校は沢山あります。

今度転校の申請をするときは、「担任にパワハラを受けたため」という理由にしましょう。

私立学校が転校を拒否するのは法律違反です。解決しない場合、県の教育委員会にメールで通報してください。
    • good
    • 0

まずは「保護者」の方と意見を統一させてください。


保護者の方は質問者の方の「アルバイト」や「転校」についてどのようにお考えでしょうか。
その考えをもとに、夏休みの間に学校の責任ある立場の方と話し合ってください
質問者の方の話が正しいとすれば「転校」というような話が出たときに、保護者の考えを聞かない先生は
はっきりとは言いにくいのですが、教師にむいていません。
「通信に行く位なら今の高校に学費を納めたらどうですか?」というような発言は
質問者の方の立場に立っていない発言です。当然それが「学校を代表したコメント」とは思えません。
そうしたコメントで質問者の方が「高校に行く気がなくなりました。」と考えるなら
今後、通信やバイトでもっと厳しいことを言われたときに、問題の本質を解決できなくなります。
今解決すべき問題をに、保護者の方としっかり対応してください。
    • good
    • 0

あなたの家庭の事情は親御さんでないと分からない部分がたくさんあると思います。


今は私立でも年収により補助金が国からと、お住まいの地域からと出ます。
ですので、家計が少し厳しくてもそのまま卒業して下さい。
それが親の願いでもあります。
通信制の高校でも学費はかかりますし、再度入学金、諸費用がかかります。
通信制だと友達との交流も少なくなりますし、友達関係から人間関係、コミユニケーション能力も養われる部分や学ぶ事が沢山あります。
そんな様々な力があなたの人生の糧となり、財産となっていきます。
後、1年半ですよね。
お小遣いが少なかったり、お金がなくて友達との遊びも少なくなってしまうかも知れませんが、後々、絶対に今の高校を卒業して良かった…と、思える時が必ずきます。
ですので、親の願いも含め、あなたの大切な人生のほんの僅かな高校生活を今の学校で過ごして欲しいと願います。
私の娘は、伝統ある私立の高校へ通っていましたが、数ヶ月行方不明になってしまい、出席日数が足りずに退学となってしまいました。
娘をそんな目に合わせてしまって、母親として本当に辛く、胸を痛めています。
きっと、あなたが今高校を辞めてしまったら、親御さんは本当に悲しむと思いますし、あなたも後悔されると思いますから、いじめやその他にどうしても人間関係で無理!
ではないなら、その学校を卒業して下さいね。
大丈夫!
親はなんとしてでも、高校の授業料は払います。
あなたは何よりも大切で愛おしい子どもですからね。
悔いのない様に高校生活を楽しんで下さい。
    • good
    • 0

>それは家庭の事情だし私には知りません。


家庭の事情に教師は口出しできないんだよ。
>通信に行く位なら今の高校に学費を納めたらどうですか?
通信制もお金かかるよ。
同じ払うなら今の学校のほうが良いと思うけどね。
ま~義務教育じゃないから行かない選択もありだね。
    • good
    • 1

高校は義務ではありません


家庭の事情で今の高校に通えないのなら転校するしかありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!