アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不可能ですが...水のない地球の 裸の姿を見てみたいです。

エベレストや K2の頂上から マリアナ海溝、日本海溝の底まで...。
デコボコの地球を 鳥の目線で、飛んで見てみたいです!
大陸のプレートや 海中の地溝帯などを 生で見れたら、どんなに
楽しいだろう・・・とワクワクします。

コンピューターで解析した「人工(想像)の景色」ではなく、 本物です!^^。
同じような事 考えたことのある人いますか?

A 回答 (4件)

今ではないですが、6億年後くらいに地球上の海水はマントルに取り込まれてなくなる という研究をした人はいます。


今でも収束境界の海溝からマントル内に海水が取り込まれていて、海溝付近の島弧での火山活動の要因となっているのですが…。

https://scienceportal.jst.go.jp/news/newsflash_r …

このニュースは発表された当時にネットで観た記憶があり、覚えていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

むらさめ 様

ご回答ありがとうございます。
興味深いリンクを 貼って頂きましてありがとうございます。
早速、拝見させて頂きました。 面白い記事ですネ^^!
同好の士も いるもんだなぁ~...と ちょっと嬉しくなりました。

>大学教授らが...発表した論文によると、海の水は 予想より速い
 ペースで 地球内部に取り込まれているという。
>海底にしみこんだ海水は、これまで考えられていた速さの2倍のペースで
 地球内部に吸い込まれていく。
 この水の量は 地球全体で毎年23億トンくらいになり、現在の海から
 毎年この量が失われていくとすると、約6億年で 海の水はなくなる計算だという。
                    ↑
あと6億年程、生きてれば・・・砂の惑星デューンみたいな…水のない星「地球」を
見る事になるのかなぁ~...。しかし そこには... 既に生物は存在しないのかもネ!(> <;)
でも 色々な事を 想像するだけで・・・楽しい!(^^) ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/23 12:25

今は不可能ですが遠い将来見られるかも知れませんよ。


13億年後には太陽の表面温度が現在より10%上昇すると言われて居ます。
それによって地球表面温度も上がりますので地球表面の水が蒸発し何れ海も無くなる。
そうなれば見る事が出来ます。
但し、蒸発した水分による水蒸気が温室効果をもたらし、地球の温度はどんどん上昇し金星の表面温度を超えると言われて居ますし、
大気が濃くなる事で気圧が上昇し、それも金星を超えると言われて居ますので大気圧に潰されない様な装備と高温に耐えられる
装備が付いていれば上空から見る事は出来るでしょうね。
この環境下では金属の雨が降るらしいですよ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Epsilon03 様

ご回答ありがとうございます。

>遠い将来見られるかも知れませんよ  ← マジなら 是非とも待っていたいですぅ-^^;

しかし...その遠さと 環境の厳しさに耐え得る為には、生物は
いかなる進化(or退化)を しなければならないか!?
・・・っちゅーか、それより先に...地球が! ..メルトダウンしてしまいそうやなぁ~!(> <;)

変わり行く この地球に...人類はあと どのくらい存在していられるのだろう...☆
とりあえず、高温と金属の雨に耐えられるように、地下深くにシェルターでも創るか~っ!(笑)

お礼日時:2020/07/23 14:35

雀ちゃん!素敵な質問ですね.。.:*゚:*:✼✿゚:*:✼.。✿.。



私も見てみたいです!
深海の海の中は、人間にとってまだ未知の世界で、知らない事が沢山あるんですよね。
人間が行けない、立ち寄れない場所がまだまだ地球には沢山あります。
私ですね幼い頃、家族とそんな話をするのが大好きで、ベットに横になりながら、想像して聞いてました。
まだ見つからない魚や生物が、海の奥で生きて、ミクロの世界を繰り広げているんですよね。
けど、人間にはまだ見つかっていない生物が居るって、何となくほっとした部分もありますよ。
だって私もそうだけど、綺麗なものや珍しいものって、持って帰りたくなりませんか?誰かに見せたくなりますよね。
多分それがダメなんだと思います。

だけど……雀ちゃんみたく、やっぱり見てみたい⑅*.°:.⁂⁑*⋆.・.⋆*⁑⁂.:°.
ただ見るだけで良いから、水を抜いた日本海溝を、鳥みたいに自分の目で目を丸くして見てみたいですねʺε(ॣ•͈o•͈ॣ)

地球儀なんかで、深海は色が濃くなってて、より高いエベレスト山の山頂は白くなってて、
地球は丸くないって実感するかもですね゚・*:.。..。.:*・゚ ‹‹‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬››‹‹‪⸜( *)⸝‬››‹‹‪⸜( *ˊᵕˋ*)⸝‬››

あ〜こんな話、とっても楽しい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Rag-BABY-Doll 様

ヤッホー^^!!  ベビードールちゃん!♪
ご回答ありがとうございます。

未知の世界って・・・ホントに ロマンがあって、興味が尽きないよネ! *.°:.⁂⁑*⋆.・.⋆*⁑⁂

雀もいっしょです^^! 小さい頃から 月や 星や 流れ星や 深海とか…謎に包まれたモノに
すごく興味があって、色々なお話を聞くのが 大好きな少女(←大昔なっ!^^;)でしたー!(笑)

>海の奥で生きて ミクロの世界を繰り広げている・・・綺麗なものや 珍しいもの...
      ↑
イイですね~!☆ ぜひ自分の目で観てみたいし、触れるモノなら触れてみたいにゃ~^^!

目を真ん丸く見開いてε(ॣ•͈o•͈ॣ) ベビードールちゃんと一緒に...空から地球を眺められたら・・・
どんなに楽しいでしょうネ!  想像するだけで もう胸いっぱいになっちゃう~(^o^)/***
楽しいお話 さんきゅ~でした^^!☆

お礼日時:2020/07/23 14:38

小学生の頃「消えていく海」という、SF本を読んだことがあってな。


核実験がきっかけで地表に裂け目ができ海水が流れ込み、マントルが冷えて収縮し、隙間にさらに海水が流れ込み、最終的に地表から海がなくなるという筋立てだった。
その時起こる気候変動と食糧難、社会の混乱、命の選別・・・
とても見たいと思わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

head1192 様

ご回答ありがとうございます。
見たくなければ、別に見る必要も 想像する必要もないですよ!

この話は 個人の嗜好の問題ですから、受け止め方は自由です!

お礼日時:2020/07/23 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!