電子書籍の厳選無料作品が豊富!

〇〇を打開する策を考察しなさいというレポート課題が出たのですが、これは打開する策を自分で考えて書けばいいのでしょうか?それとも違う意味なのでしょうか?

A 回答 (3件)

まずは、「〇〇」の問題点を分析するところから始めることだと思います。


現状分析を、複数のデータから行い、その結果から導き出される現状の問題点を指摘し、
それを打開する策として「一般的」にいわれているものと「自分の考えた策」を示し、
その策が実施された時に、最終的に想定される到達点を示す。という順番だと思います
単に「~を解決する策を考えると」といった形式のレポートは、中学生までだと思います。
    • good
    • 0

考察:物事を明らかにするためによく考え調べること。



既存の策があればそれを引き合いに出して自分なりの考えを述べる事です。もちろん自分で考えればそれに越した事は無いですよ。
    • good
    • 1

> これは打開する策を自分で考えて書けば



その上で、どういう理屈で、何がどうなって、どういう風に〇〇が打開できると考えるのか?ただし、そのためにどういうコストがかかるのか?どういうデメリットがあるのか?など、考察して下さい。
複数案提示して、A案はこの点が良いがこの点が悪い、B案は~とかって考察してもいいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!