電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二十代後半、就職活動しています。今日も午前中に隣の市で面接受けてきました。採用する方に質問です。会社の大小にかかわらず、正社員で勤める場合は、ある程度の身上調査などはするのでしょうか? 私の知り合いのおばさんでその昔公務員試験を受けた方が、筆記試験で合格したにもかかわらず、そのおばさんを悪く言う人がいたのが原因で合格が却下されたそうです。彼女の合格がねたましくて発言したのだそうです。そして、そのことに腹をたてたおばさんの父親が、役場に怒鳴り込んだのだそうです。(昔です。)その後もちろん公務員への道はぱあになったそうですが、そのおばさんは豪胆な人で、その他にもりっぱな就職先を決めました。友人で公務員を目指している人がいます。やはりご近所に聞きまわるのでしょうか。公務員などの公的な仕事につく場合は、ひとつでも悪いうわさがあると採用されないのでしょうか。 たとえば民間の会社を目指す私などもそのようなことを考えたほうがいいのかなと思います。私自身、採用に支障がでるような過去はありません。でも身上調査の話しは時々聞きます。そのへんはどうなのでしょうか。履歴書に不都合がなく、うわさになるようなトラブルを起こさなければ、大丈夫でしょうか? 別にやましいことがなくても自分のことが調べられていると思うといやなものです。 採用側としてはどうなのでしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

私も市役所勤務です。

役所の職員(行政、事務、技師、福祉、看護師など)については、いわゆる身辺調査はありません。
自治体ごとの規程として例えば、以下のような条件があります。
 成年被後見人および被保佐人
 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終るまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
 当該自治体職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から○年を経過しない者
 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

…役所にもよりますがこれらは可能な範囲で調査されます。

身辺調査がある職業としては、警察官、自衛官、刑務官など。民間では武器メーカー、原子力関連会社、一部の金融機関などがあるようです。
民間ではそれぞれの業界での「ブラックリスト」と照合するところもあるようです。

ちなみに私は市役所受験時に国民年金の未納がありましたが採用されました。
給料を貰ってから遡って払いました・・・
    • 0

市役所勤務です

今年私の部署に新人が配属になるのですが
その人は4月までは臨時職員で勤めます

たまたま税務課だったのでみんなで「ちゃんと税金はらっているかな~?」っとみたのですが

ぜんぜん払ってませんでした! それどころか職員が催促にいった時の記録も残っていたのですが
追い返されたなどの記入もありました

それでも採用試験にうかるのですから
すくなくとも役所では身辺調査はないでしょうね
面接官に悪い噂が流れれば合格にならない可能性もあります 
警察官は調べるらしいですが
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私は役場こそ身辺調査があると思っていました。
まあ民間の会社でもよほど仕事柄ですとか、また大きいところではない限り、しないんじゃない?と友達が言っていました。
 実は私が気にしたのは、知り合いの人が結婚の際に相手の親に興信所で調べられたんです。 怖い・・・・。

役場の情報、友達は喜びました。けっこうざっくばらんなんですね。
 とりあえずは試験を受けてみたいと言っています。
 何にせよ臨時職員~正社員になれたのですから、すごいですね。

自分に自信を持ち、縁を信じ、頑張りたいと思います。

友人ともども頑張ります。ありがとうございました~。