プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告について質問です。

現在就活中ですが、採用されたら源泉徴収票を提出すると思うので、
詳しい方回答お願いします。

今年の2月まで正社員で働いていたところの源泉徴収票はもらったので、これは出しますが、
3月から4月の一ヶ月間バイトして、約三万円の収入と、その間違うところで副業しており、同じく約三万円の収入がありました。
コロナで仕事が激減し、辞めて、ハローワークで失業保険の手続きをして、その際週20 時間以内の労働は大丈夫とのことで、
単発の派遣を週二回、約4万円の収入があります。


転職した会社に源泉徴収票の提出を求められたら、
バイトと派遣の源泉徴収票も全て提出しないといけないですか??

副業20万以内は不要って記載を見たのですが、これに当てはまるんでしょうか。。
また、自分で確定申告にいかないとですか??
ネットで調べたのですが、よくわからなかったので、すみません;
ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

税務署で確定申告のバイトしてました。


バイトと派遣の収入が20万円以内でも源泉徴収票もらって就職先に提出しなくてはいけません。
バイト、派遣、新しい職場で稼いだ金額に応じて税金や社会保険金額が換算されます。

申告不要な20万円の収入は、副業収入ではなく雑収入だと思います。(メルカリでの収入とか、株で儲けたお金とか、要は雇われていない状態で入った収入の事)

バイトと派遣の源泉徴収票を新しい就職先に提出すれば、年末に全て一括にして新たな源泉徴収票を会社が出してくれるはずなので、確定申告に行く必要はないはずです。

雇用形態によってもしかしたらご自身で申告しないといけない場合もありますので、念のため会社に確認してみてください。
自分で申告するにしても、簡単にオンラインで申告書を作成、印刷、郵送できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とても参考になりました!

お礼日時:2020/07/26 21:40

こんにちは。



 転職した会社に、前職の源泉徴収票を提出するのは、年末調整に必要だからです。
 年末調整の対象になるのは、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出した勤務先(アルバイト先を含む)で支払われた給与のみです。
 
---------------------------------------

>転職した会社に源泉徴収票の提出を求められたら、バイトと派遣の源泉徴収票も全て提出しないといけないですか??

 「バイトと派遣」の勤務先には、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は提出されましたか?
 提出された所で支払われた給与は年末調整の対象になりますので、転職された会社に源泉徴収票を提出する必要があります。提出されていない所で支払われた給与は年末調整の対象になりませんので、提出は不要です。

 簡単な見分け方は、源泉徴収票の下の方に「乙欄」という項目がありますが、その欄に「〇」が付いていれば「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出されていないということですので、その源泉徴収票は提出不要です。

>副業20万以内は不要って記載を見たのですが、これに当てはまるんでしょうか。。
また、自分で確定申告にいかないとですか??

 年末調整の対象にならない給与が20万円を超えないようでしたら、確定申告は不要です。
 ただ、20万円を超えないとしても、年末調整の対象にならない給与での所得税の源泉徴収(天引き)が多すぎる場合がありますので、確定申告をすることにより還付が受けられることがあります。
    • good
    • 1

補足です。


 参考となるサイトを添付いたします。

〇年末調整の対象となる給与
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

〇給与所得者で確定申告が必要な人
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
 「3 2か所以上から給与の支払を受けている人で、主たる給与以外の給与の収入金額と給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人」に当てはまれば、確定申告が必要です。
 (注) 「主たる主たる給与」とは「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出されている勤務先で支払われた給与です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とても分かりやすかったです!

お礼日時:2020/07/26 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!