アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

fxについて

なぜ土日には市場が開いてないのに月曜日に市場が開くとレートが変動しているのですか?ドル円などは閉まってますが他の市場が開いてるなどの理由でしょうか。

A 回答 (5件)

世界は広いですから。

    • good
    • 1

中東など限られた地域の市場は動いてるから

    • good
    • 1

土日に市場が開いてない日本に対して、


世界を見ればその時間に開いている市場があり、
その影響になります。
円も世界で売り買いされているので、
日本の閉鎖時間外でも動いているのです。
    • good
    • 0

株だってそうでしょ。

当日の始値は前日の終値と同じじゃありません。当日にしたって11:30にクローズして市場は閉ってるけど12:30の値は11:30と同じじゃないでしょ。
    • good
    • 0

土日はたいていの市場がお休みになりますが、時差の関係で日本時間の土曜早朝までは米などが開いています。

為替取引は米の方が規模が大きいですし、米の経済状況なども非常に影響が大きいので、日本時間の金曜深夜というのは相場がかなり動きやすいです。結果として、日本の月曜朝は金曜よりかなりずれてしまいます。
バブル崩壊のきっかけも、日本時間1/2夜からの急激な円安でした。日本が正月休みで閉まって動けない時に、海外ではここぞと集中攻撃されたわけです。確か、日本が4日に開くまでに2円以上動いたかと。
逆に、米国がレイバーデイなどで休日だと日本市場は静かだったりします。クリスマス休暇とか。
https://jp.investing.com/currencies/usd-jpy
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!