プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの回答が一人の人間を救います。









見てみぬふりはできません…。
力を貸して下さい。
事故してからでは遅いです
副業の同僚として…

例文のアドバイスや助言頂ける方のみ回答受付ます。



私のアルバイト先に本業で副業禁止なのに働いてる人がいます
本業 副業共に 運転手の仕事です
しかし長労働 長運転 してるから事故したら困るのは家族です
家族も辞めて欲しいと考えてますが本人が口を聞かないみたいです。

私はこの方の兄弟を知ってます
禁止事項の副業をしてるのを通報 家族も心配してる辞めてほしいことを伝えたいです




はじめまして
そちらの会社でお世話になっております◯◯の弟ですが、
総務の方お願いできますでしょうか?


すみませんが質問があるのですがそちらの会社では副業みとめられてますでしょうか?


禁止事項の副業をやり 家族も皆心配しています
◯◯と会社で ◯時~働いています

本業で◯時間働き 副業で◯時間働き 体や事故したら心配です
睡眠不足や体調不良などで事故
してからでは遅いです
子供もいます これまで数年間目をつぶってきましたがこれ以上みてみぬふりはできません


家族が言っても話になりません
そちらで副業禁止なのであれば
指導して頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します



↑こんな風に電話考えてますがどう思いますか?
何か付け加えたり訂正箇所ありませんでしょうか?


宜しくお願い致します

A 回答 (7件)

>↑こんな風に電話考えてますがどう思いますか?


>何か付け加えたり訂正箇所ありませんでしょうか?

別にそれで良いんじゃないのかな。


・・・余談・・・

自分の行いに自信がないなら、大人しくしていよう。
背中を押して欲しいならケツをつま先で蹴り上げてあげるよ。

…「自分はなぜ行動しないのか」を考えましょう。
    • good
    • 1

相手の会社の立場で。



「そんなリスキーな社員 クビにするしかないだろう。

本人がひた隠しにしていればまだ 「知らなかった」も通じるが 家族が騒ぐなんてのはもう無理。
バレたら会社が営業停止命令にもなりかねない。
マイナンバー制でわからなかったのなら 脱税だって問われるかもしれない。
事故でもあってバレたら 保険だって効かないかもしれないし そうなれば本人の補償もトラックの修理代も出ない。
とてもじゃないが そんなヤツは 雇っておけない。

とりあえず 規約違反と安全運転義務違反 そして顧客に対して信頼を失わせたとして 損害賠償請求はしないからと 給料と退職金の没収 かな。

隠してたら見て見ぬ振りも出来るけど さすがに家族が騒ぐんじゃ しょうがないね。
子供もいるんじゃ可哀想だけど 路頭に迷ってもらうしかない。
恨むのなら 弟を恨むんだぞ」

てな感じと思う。
    • good
    • 0

同僚として心配してるなら、


本人に直接伝えれば良いのでは?
他人に成り済まして電話なんて犯罪
止めた方が良いと思いますよ。
一般論として、
副業は住民税課税でバレます。
副業禁止する会社で有れば、
特別徴収でしょうからね。
まして数年に渡るなら、
会社が把握して無いは変ですよ。
近年はマイナンバーから、
名寄せは簡単です。
話の辻褄が合いませんよね。
申し訳ありませんが…
会話内容は不自然です。
そもそも会社に言わないで、
親族で話し合うコトですからね。
何歳か?わかりませんが…
弟が口出しなんて無いですよ。
そんなに働いてるのは、
金が必要とかなんじゃないの?
これ下手したら、
どちらもクビに成り失業しますよ。
家族が路頭に迷いますから、
恨まれちゃうかも知れませんよ。
また不審電話ですから恐らく
会話は全て録音されますよ。
威力業務妨害の証拠に成ります。
一見すると善意でしょうが、
かなり不自然な行動です。
    • good
    • 1

職業選択の自由は憲法で保証されていますので、他人がどうのこうのと言えません


電話しても、そーですか
で終わります

本人を説得するしかありません
    • good
    • 2

だれかの回答がなくても、あなた一人の行動で済む話だと思うけど。


だって、質問してるのは、電話したい内容の添削でしかないから。

とりあえず、他人を偽るのはやめるべき。
あなたのせいでペナルティを食らったら、実弟が責められることになります。
最悪、解雇だってありえない話では無いです。

そちらに勤務しているものの知り合いですが、
そちらの副業規定について確認させていただきたい。
担当の部署へ取り次ぎお願いします。

…でいいでしょ。
名前を問われたら「匿名でお願いしたい」とでも言えばいい。
なんなら素性を明かしてもいいと思うけどね。一人の人間を救う使命感があるのなら。

多分、電話しても用意した文章を最後まで読むようなことにはならないと思います。
禁止しているんだったら、「調査して対応させて頂く」で終わるだろうし。
禁止していないんだったら、それで話は終わるだろうし。

あなたの個人的な心配事を語られても、総務担当が伝言する筋合いは無いですし、
事実を把握していないかった会社が責められる立場でもないです。
総務担当も「そうなんですね」としか言えないです。
弟を偽るなら、そんなもん兄弟同士で直接言えよ、って話ですし。
    • good
    • 1

一番さんと同じく本人説得です。


まわりの者が騒ぐとユッキーナ対タピオカ店みたいにどんどん悪化したり逆恨みされるでしょう。
    • good
    • 2

弟のふりをして会社に電話するということですか?


本業を解雇される可能性がありますが、その際の責任はどう取りますか?
解雇にならずとも事情聴取時に弟が心配して連絡してきたと話す可能性は高いですが、その場合、家族内で起きる揉め事はどうおさめますか?

その人に怨みでもあって辞めさせたいなら、ご自身の名前と立場を名乗って、責任を持って告発しましょう。
辞めさせたいわけではなく、本当に本人のために言いたいのなら、自分の言葉で本人を説得するべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!