アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVのスタジオで、MCやアナウンサーとゲストコメンテーターや専門家の間に高さ30センチほどの透明アクリル板を立てて、マスクなしで議論などしています。

エアロゾル感染を考えた時に高さ30センチほどのアクリル板の上から迂回したり、右や左からも迂回すると思うのですが、あの程度のアクリル板で隔てればマスクをしなくてもエアロゾル感染は防止できるのでしょうか?

エアロゾル感染経路分析ん専門家の先生方より、TV収録スタジオのアクリル版はマスクを不要にするほどの項が期待できる物なのか、そうでも無いのか、専門的な知見に基づくアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

アクリル板は「飛沫」の拡散を防止する物です。


エアロゾル対策にはなりません。

まあ、スタジオが広いから大丈夫なんじゃないの?
カラオケルームみたいな狭い空間ならアウトだと思うけどね。

人の呼吸は1回約500ml、1分間に約20回。
すなわち人が1人いれば1分間に10リットルほどのエアロゾルが発生していると想定されます。
狭い部屋に多人数いれば、あっという間にエアロゾルで満たされてしまいますが、
体育館ほどの大きさなら、そうは問題視しなくて良いという事は分かりますよね。

・・・余談・・・

てか自分は30cmの高さの衝立なんて意味ないと思う。
そこは質問者さんの目測の誤りなんじゃないかな。

※ 人の頭部は成人でも上下の高さは、小さい人は20cm、大きい人でも25cmくらいになります。
 それよりもチョットだけ丈が高い衝立?
 たまーにテレビを見るけどそんなの見たこと無いなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

防音の為に密閉されたTVの収録スタジオで大声出しているコメンテーター様などは、感染症のエアゾール感染の事など知らずに「日本政府が無能だ」、「安倍が悪い」などと口角泡を飛ばしているのですかね。

お礼日時:2020/08/03 10:42

アクリル板は飛沫感染を防ぐためです


エアロゾル感染なら一人ずつが密室に入らないと防止できません
それか細菌用のガスマスクの装着ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

防音の為に密閉されたTVの収録スタジオで大声出しているTV朝日社員の玉川徹様などは、エアゾール感染の事など知識がないのに「日本政府が無能だ」、「安倍が悪い」などと口角泡を飛ばしているのですかね。

お礼日時:2020/08/03 10:43

エアゾル感染は、飛沫より小さなウイルスを含んだ粒子が落下せず、空気中に30分以上漂い、そのエアロゾルを吸い込むことで感染するものです。



エアロゾル感染は、いわゆる3密状態で起こることが知られています。
換気の悪い狭い空間で密集して、歌ったり踊ったりすることは大変危険です。
エアロゾル感染生じやすい『3密』で感染を防ぐことは不可能です。

したがって、3密環境が低下していかない、作らないことが重要です。
3密環境を作らないためにもっとも大切なことは(換気空気を作っている)です。

飛沫を予防しょうとカーテンやアクリル板を設置すると、換気効率が著しく低下し、かえって飛沫リスクを高める可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

防音の為に密閉されたTVの収録スタジオで大声出してPCR検査を全員に実施しない「日本政府が無能だ」、「安倍が悪い」などと口角泡を飛ばしているTV朝日社員の玉川徹様などは、エアゾール感染の事など知識がないのでしょうね。

お礼日時:2020/08/03 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!