アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一次独立な3つのベクトルai(i=1,2,3)を考える。
ai=(a1i,a2i,a3i)
このとき次の条件(1)~(3)を満たす3つのベクトルxi(i=1,2,3)
xi=(x1i,x2i,x3i)
をai(i=1,2,3)から作りなさい。
⑴x1=ka1を満たす0ではない実数k(≠0)がある。
⑵内積(xi,xi)=1(i=1,2,3)
⑶内積(x1,xj)=0(j=2,3)

いろいろ考えてみたのですがわかりません。。
直交化法?を使えばよいのですかね?

A 回答 (2件)

直交化法を使えばよいです。


a1,a2,a3 にシュミットの直交化法を施すと、
質問の⑴⑵⑶に加えて
(4) 内積(x2,x3)=0
まで満たす x1,x2,x3 が求まります。

手順の決まった計算ですから、
>その上でもう一度考えたのですがわかりませんでした。
ということは、ありえません。
決められたとおりに作業するだけで、
何かが解らなければならない部分はどこにもないからです。
やってみて、得られた答えを補足に書いてください。
手順はこちら↓
https://dora.bk.tsukuba.ac.jp/~takeuchi/?%E7%B7% …
    • good
    • 0

(3) の条件が若干謎ではあるけどそれでいいと思うよ.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません、その上でもう一度考えたのですがわかりませんでした。大変申し訳ないのですが、こちらの回答をご教授いただければ幸いです。

お礼日時:2020/07/29 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!