アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業のグループワークで良いリーダーになるには


大学のオンライン授業でのグループでの話し合いでのことです。
どのグループになっても、いつも誰も話出さずに沈黙しているので、私から話出して話題をふるようにしています。そして毎回、あまり盛り上がらずに終わります。(笑)

私は、グループワークの最中も終わった後も、
あ〜話しすぎちゃったかなあ…
リーダー向いてないのかなあ…
みんなどう思ってるのかあ…
逆に皆が消極的?静かなのか…?

大学の頭の良さは超低いです。
高校も超低く、同じような状況で悩んでました。

無能だけど皆よりはやる気があり喋れるかなぁ?と思っているのですが、、
どうしたら良い雰囲気で話し合いをすすめられますか?まわす立場になった場合どう立ち回りをしたら良いでしょうか?
面接のグループディスカッションで無能な司会者になると思うとゾッとします。。。
サイトや本でも良いので教えてください。

A 回答 (1件)

>大学の頭の良さは超低いです


でしょうね。
「何もしゃべらずに時間だけすぎればいい」とみんな思ってるのでしょう。

リーダーとしての心得は...
 発言を各人に割り当てましょう。 (それこそサイコロで「はい、あなた」と指名しちゃえばいい。
 「指名されるんじゃないか」という不安が考えさせるきっかけになるでしょう。
 しゃべれない人がいたら、深追いしないで、ほかの人に切り替えましょう。
 そして、みんなに言ってやりましょう。
  「発言の回数や時間や内容によって成績が決まるらしいわよ」って。
   「発言しないと単位をくれないらしいわよ。」って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!