プロが教えるわが家の防犯対策術!

貯金がたまらない。。。悩みです。
今年24の歳で、社会人2年目、転職してしまった関係で一時期アルバイト生活だったのも関係していると思いますが、貯金がまったくたまりません。
50万いくかいかないかぐらいです。不安です。。。周りの皆は100万貯金してる人がザラです。これぐらいの年代の人は何円ぐらい貯金してるんでしょうか?税金が高すぎて死にそうです。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 3ヶ月間
    手取り12万
    家賃光熱費込み2万円
    食費2万円
    奨学金13000円
    残り7万円弱程で、交際費やクレジットカードの支払いをしていました。

    さらに今月から、国民保険2万円と住民税4万円でカツカツです。

    来月からは
    手取り23万になるのですが、国民保険料などの支払いがまだあるので、カツカツです。

      補足日時:2020/07/31 08:48

A 回答 (18件中1~10件)

そこまで給与/時間がないなら、自炊を始めるのが良いかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自炊は毎日してます!

お礼日時:2020/07/31 07:58

100万貯金出来ている周りの人、凄いですね。



50万。立派ですよ!
一人暮らしですか?それなら、尚更!
相談者さんと同年代で貯金出来ていない人たくさんいます。

税金高いですね。将来を考え不安になる気持ちは誰でもあります。
でも、まだ起こっていない出来事に必要以上に不安になっていると心が疲れてしまいます。
少しだけ、ゆったりしてみませんか?
    • good
    • 1

分不相応の生活をしている可能性もあります


収入に見合った生活をするだけです
    • good
    • 1

何処に、お住みかは、分かりませんが、まだ、若いのだから、貯金も大事ですが、周りを気にせず、自分のペースですればよいのでわ、無いのですか。

楽しみながら、貯金が出来ると、貯まるようになるかもよ。難しいと思いますが。とにかく、焦らないでね。
    • good
    • 0

いくら貯金があれば安心するのかは人それぞれだと思いますし、事情の違う他人の貯金額を聞いたところで何の参考にも解決にもならないと思いますので、これから収入を増やす方法か節約する方法を考え行動したほうが現実的だと思います。



過ぎたことを考えてもしょうがないので、今後不安になるのが嫌なら仕事を辞めずに収入アップに限った転職にすることです。
    • good
    • 1

50万円程度あればまさかの役には立つでしょう。


それから、使えば貯めるのに回すお金が少なくなるのは道理です。
支出を見直してみるのがすることですね。
私も定年を迎えました。
今までのような収入にはなりません。
それでも少しでも貯めるのに回すのを考えるつもりです。
    • good
    • 0

どんな収支かわからない



節約するしかない
    • good
    • 0

手取り額と、支出の内訳を補足頂いた方がいいと思いますり

    • good
    • 0

手取りが12から23に増えると今より楽になるんじゃないですか?今は転職したのだからしょうがないと思うしかないと思います。

資格を取って転職すれば手取りはもっと増えると思いますよ。
    • good
    • 1

まず問題は厚生年金と社会保険を完備した企業で正社員として働くことが必要ですね。



私の個人的な意見ですが、24歳ならまだ若いので、貯めることは十分可能です。
ただ、一般でお金を貯めている人には共通性があります。
年齢で収入が上がってゆくこと、2つ以上の収入が有ることです。
世帯で2人以上が収入を得ていたり、投資などの収入があるなど。
また、お金を増やす傾向の人は、収入と支出を理解しており、通帳をうまく使い分けています。
本当に必要な物のみにお金を使い、極力節約する人が多いです。
お金を貯める人はローンは利用しません。
お金を貯める人は税還付により節税しています。

頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、転職先は派遣社員としてですが、厚生年金と社会保険が完備されています!ボーナスがないことが懸念点ですが、、、それでも貯金したいです、、、できますかね、、、

お礼日時:2020/07/31 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!