アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスに留学予定で入学のオファーまで貰っていたのですが、親から払う財力がないと言われ諦めることになりました。自分は突然将来がなくなってしまい途方に暮れています。こればかりはもう高卒で働くしかないのでしょうか。それとも日本の大学を探して行くべきですか?自分は大学を出たいです。

質問者からの補足コメント

• 芸大に入学予定でした。今二十歳です

A 回答 (3件)

ウデに自信がおありなのはわかりました。

しかし、支える財力がないのですね。
私も似たような者でした。
あなたほどの能力はなかったと思いますが。
私の場合、高校でさえ危うかった。
でも、大学が学費免除で救ってくれて今があります。
私は芸術の世界の人間ではありませんのでそちらの事情は良く知りませんが、大学で頑張ってみてはどうですか。
私の専門はエレクトロのクスで、大学に入ってアメリカの書物に触れてアメリカを目指す目標を見つけました。
社会人になり、転職のあとで機会を見つけ、時間はかかりましたがそれを実現できました。
10年かかりました。
そこで仕事をし、今は退職してアメリカに暮らしています。
望がすぐかなわないかもしれないけど、それに向かって行く。
やりたいなら、それしかないんじゃないですか。
    • 0

No.1です。

お礼有難うございました。
やりたいことがハッキリしているなら結構^^。芸大ですかー。我が家にも一人音大がいますがね。なるほど、親御さんの理解が得られにくい分野かもしれないですねこれは(家のもほんとにこれで大丈夫かと思う時があります^^;)。そうであれば、取りあえず日本の芸術関連の大学(行きたい分野があれば・・ですが)に入学することではダメなのですか?留学の可能性も決して閉ざされるわけでもないように思いますが・・。家のもコロナが無ければ今頃イタリアに1年行っているはずでした(芸術系は外国人教員も多く、海外との交流も多いです)。
ただ芸術系は国内の大学でも結構学費が高い・・1年200~300万かかりますのでその辺がネックでしょうか(家もカツカツです^^;。
    • 0

あなた様はまだ高校生なのである意味仕方がないことかもしれませんが、しかしながらそれは事前にその部分(学力の次に重要な点ですが)をよく詰めておかなかったあなた様の失敗と言うことも出来ます。

どうしても英国に行きたいのであれば、次善の策として、親御さんに出せるだけ出していただき、不足分は自分で働いて何とかするとか、英国との間で交換留学制度のある日本の大学に入学し、交換留学生に選ばれる 等のプランが考えられますが如何ですか?

一つのプランがアウトになったからと諦めてしまえば、あなた様の思い入れもそのていどだったということで、助ける方もあまり真剣には考えてはくれないでしょう。志の強さを示すのも重要だと思います。ところで留学して何をしたかったのですか?語学だけなんてのは今どき流行りませんよ。国外に出なくても英語できる人員はいくらでもいますので、就職するに際しては何のアドバンテージにもなりません。よい機会ですのでその辺も併せて熟考することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

あの、語学留学ではないです、、、