アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸を退去予定なのですが、
なかなか物件が決まらないのと契約で2か月前告知なのであわてています。
例えば8月10日に退去届を出して10月10日に退去しますといった場合(引っ越しは9月中旬)
誰も住んでいないなら、家主は10月1日~の募集ができるのでしょうか?

正直9月末で退去したいのですが契約で決まっているので中途半端になってしまいます。
大家さんと険悪な関係なので相談もできません。
入居時に日割り計算がありましたが
契約書に何も書いてなくてももしかしたらこの場合、10月分の家賃もまるまる取られてしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    みなさん親身な回答、本当にありがとうございます。
    正直アドバイス通り今すぐにでも退去届を出したいのですが、審査が通るのかがすごく不安で…
    保証会社と家主の審査が明日からです。

    今夜中にBAを決めさせていただきます。すべての回答が本当に勉強になります。

      補足日時:2020/08/02 17:08

A 回答 (3件)

これは特に法律で決まっているわけではないし、大家との契約内容によるところだね。


仲が険悪ということなので、良心的な対応はムリだろうね。

日割り賃料については必ずしも日割りにしないとならないわけではない。
ただ、裁判例や消費者保護法等により日割りにしないことが過大な負担にあたる場合があるので、借主から請求があれば日割りとなることが多いだろう。
本件のように10/10に解約であれば、10月分全額の負担は過大と言えるだろうね。
契約書に解約時の日割り条項がないみたいだが、裁判でもやれば確実に日割りになるが、日割りせずに大家が請求すること自体は契約違反ではない。

なんにしても、今日にでも解約申込をしてみては?
10/2で解約できるかもしれないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>ただ、裁判例や消費者保護法等により日割りにしないことが過大な負担にあたる場合があるので、借主から請求があれば日割りとなることが多いだろう。
本件のように10/10に解約であれば、10月分全額の負担は過大と言えるだろうね。
契約書に解約時の日割り条項がないみたいだが、裁判でもやれば確実に日割りになるが、日割りせずに大家が請求すること自体は契約違反ではない。
上記の文、本当に参考になります。ありがとうございます。
審査が不安でいまだに退去届が出せません…

お礼日時:2020/08/02 17:10

家主は住んでいても、退去予定なら募集できます。

10月分は日割り計算に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その分の家賃払っていても募集はできるんですね…参考になります。

お礼日時:2020/08/02 17:11

大家さん次第だと思います。

が…
契約された不動産会社に問い合わせて事情を話して聞かれるのが一番かと思いますよ。
日割りの事も含めて交渉して欲しい旨を話されるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございます。
契約した不動産屋に連絡しても全く無視の状態で…(10年前に契約)
1Fに大家が住んでいるのですがとにかく険悪な状態で困っています…
(騒音問題で勘違いで怒鳴られて大ゲンカ)

お礼日時:2020/08/02 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!