アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経費を従業員に立て替えさせる会社をどう思いますか?

うちの会社がまさにそうです。金額は数百円~数千円にのぼります。中には一万円を越える場合もあります。
立て替えたら領収書を会社に提出し請求したらお金を返してもらえます。

ですが、最近は請求したら難癖をつけられたり嫌味を言ったりして、会社がお金を返すのを渋る傾向が出てきました。業務上必要だから立て替えたのにです。

そもそも、従業員が経費を立て替えること自体おかしいと思います。経費なんだから立て替えさせないで最初から会社が払えよと思います。


どう思いますか?

A 回答 (8件)

そう思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!

お礼日時:2020/08/03 09:34

>>ですが、最近は請求したら難癖をつけられたり嫌味を言ったりして、会社がお金を返すのを渋る傾向が出てきました。

業務上必要だから立て替えたのにです。

その会社は資金繰りが悪化しているのでしょうね。
多くの会社はコロナの影響を受けているので、仕方ない面もありそうですが・・・。

ただ、従業員が立て替える必要がある場面が、そんなに多いのでしょうか?
突発的なことであれば、従業員が立て替えってこともあるでしょうけど、そういうのが「しばしば発生」するなら、会社に「前払金」を請求すればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多いですね!会社命令で立て替えるよう指示があるのにです。

お礼日時:2020/08/03 09:35

値段がわからないものに経費出しにくいですし、後で精算できるのであれば、立て替えなんかはよくある話しです。


それを払わないのはおかしいですが。
ちょっとしたものなら立て替えも仕方ないでしようけど、金額が張るものには請求書などを発行してもらって会社宛に直接請求すればいいのでは。
会社もこのご時世、経費節減などで細かく聞いてきたりするのかもしれませんね。
本当に必要だったのか決済する側が承認できなければ、払わない、といったこともでてくるのかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに!

お礼日時:2020/08/03 09:37

経費を立て替えること自体は何も問題ありません。

だって、通勤定期なんて立て替えを日常的にやっているわけです。

質問者様の会社の場合、立て替えそのものが問題なのではなく「経費で購入する場合の承認」の方に問題があるのです。

基本的にどのようなものでも「上長の許可」がなければ会社の経費で物品を購入できないわけですから、先に許可を得ずに「これは必要なものだから立て替え払いで買って、後で請求できる」ということになっているのではないでしょうか?

先に承認を得られるなら、立て替えても後で文句を言われることはないでしょうし、それでも文句を言われる、というなら今後は「承認があるので、お金を先払いでください」といえばよいだけです。
    • good
    • 0

会社がクレジットカードを支給し、この明細を会社に提出すればよい。



会社の経費と認められればその分の金額が会社から振り込まれ、
会社の経費と認められなければその分は自己負担にする。
これなら個人の建て替えは発生しない。
    • good
    • 0

そもそも立替えが生じることが会社のシステムとしておかしいよ。



普通は上司や然るべき立場の人に必要備品の購入を依頼(お願い)し、業者に発注・納品して貰いますから立替えなんて発生しません。


勿論、出先で急遽必要になる物もあるでしょう。
そういう場合は立替えが生じても致し方ありません。

そういう場合であっても社内ルールがあると思います。


業務上必要かどうかは個人の判断に委ねられる事ではありませんから、上司や然るべき立場の人の判断(精査)は必要だと思います。
ですから、急遽必要であっても上司等に電話で確認をしてから購入するのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにその通りですね!

お礼日時:2020/08/03 09:39

会計処理上の手間もあると思います。


まずは仮払金として出金して、買い物が済んだら消耗品などの科目で処理、釣り銭は戻入れで処理。
従業員に立て替えてもらえば消耗品の支出だけで済みますからね。
    • good
    • 0

経費の立て替え自体は普通にあることかと。


もし最初から経費の金額が分かっているのなら、仮払いをしてもらう手もありますけど。
ただそうもいかない事情があったり、仮払い金額を上回る場合は、立て替えもあり得ますよ。
個人のクレジットカードで立て替えておけば、ポイントゲットとかできるんじゃないですか?

疑わない回答者さまが多くてびっくりなのですが、問題なのが
>難癖をつけられたり嫌味を言ったりして
の内容ですね。
例えば会社に備品のペンがあるのに、出先でインクがなくなったからとコンビニでペンを買ったりすると、「インクぐらい確かめろや」となりますしね。
ペン程度ならいいですが、場合によっては私物か備品か分からなくなると困ることもあるでしょうし。

従業員が立て替えるケースは会社や仕事によってまちまちですが、普通にありえることです。
渋る理由は会社側が悪いのか、質問者さまが悪いのかは分かりません。
しかしスマートな方法でないから難癖が付くと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!