プロが教えるわが家の防犯対策術!

工学部が有名な国公立大学を旧帝大抜きで5校ほど教えてください。

質問者からの補足コメント

  • あと5校ほど教えてください

      補足日時:2020/08/04 13:35
  • 工学部に値する学科で大丈夫です

      補足日時:2020/08/04 15:37

A 回答 (6件)

東工大は除くとして、通りの良さでは



神戸、筑波、横国(旧帝大alternative)
金沢、岡山、千葉、広島(地域の雄)
東京都立(旧称復活)、大阪公立(市立と府立が再来年合併)
電通大、農工大、名工大、工繊大(定評ある単科大)

最初の3つ以外は横一線か、と。農工大はどちらかと言えば農学部の方が有名ですが。
    • good
    • 0

自分で判断がつかなければ、ここでいろいろな人がいろいろな解答を書いても判断できない。


時間の無駄だと思う。
    • good
    • 0

東京工業大学、名古屋工業大学、九州工業大学

    • good
    • 0

https://japanuniversityrankings.jp/rankings/

のサイトで,「学問系統」で「工学」を選んで「検索」をクリックしてください。いくらでも出ます。旧帝大を除くと以下のようですが・・・
 ただし,学科によって違います。つまり機械工学の場合と材料科学工学の場合とで順番は入れ替わります。どれが私立か知らないので全部。

#3: 東工大
#9: 筑波大
#12: 広島大
#13: 早大
#14: 慶大
#15: 神戸大
#17: 長岡技科大
#18: 金沢大
#18: 東京農工
#23: 千葉大
#24: 会津大
#26: 京都工芸繊維大
#27: 熊本大
#28: 岡山大
#29: 東京海洋大
#31: 横浜国大
#32: 豊橋技科大

などなど。僕の専門分野の先生の顔を浮かべると若干印象が違いますが,#121位の山梨大くらいまでなら,どこの工学部でもトップクラスの研究をしている先生が複数いらっしゃることに異議を唱える人はいないと思いますが・・・#121位以下でも立派な先生がたくさんいます。
    • good
    • 1

首都大、東京農工、岡山、広島、東北、信州、

    • good
    • 0

東工大、筑波、神戸、横国、名古屋

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 申し訳ありませんあと5校ほど教えてください

お礼日時:2020/08/04 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!