プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ終戦記念日ですが早く降伏しなかった日本政府も悪かったのでしょうか?

A 回答 (3件)

うん、難しいですね、経験のある方がかなり少なくなっている昨今、私的には敵わない敵と分かっていたのに、やはり日本が悪いし、早く終わらせなかったせいで尊い命が犠牲になったのは本当に悲劇ですよね。

    • good
    • 1

帝国陸軍の暴走 止めるだけの政治力なかった政党人の敗北


もうすこし軍事力のこっている段階で和平していれば領土半分くらいは残ったし
卑屈な平和憲法押し付けられることなかった
政治不在
    • good
    • 1

確かに原爆を2コ落とされる前から、日本はもう相当ヤバい状況だったようですね。


大戦の初めの頃は、戦場というと太平洋とかの海上だったり、海外の地だったのに、
終盤になると徐々に日本上空にも、敵国の戦闘機が飛ぶようになり、いろいろな場所に焼夷弾等が投下され始めていました。
しかし、それまで敗戦の経験もなく、ほとんど意地になって白旗を揚げずに、躊躇なく平気(内心はそうではなかったでしょうが)で
日本兵たちは自分の命を落としていってしまっていたようです。

誰もが日本の勝利を信じ、誰もが負けるなんてこと考えていなかったようです。そう洗脳されていたんですね。

もっと早く白旗を揚げていたら、原爆なんて落とされずに済んだはずです。
しかし、敗戦の経験を知らない日本人たちは、敗戦すれば、国民が皆殺されてしまうとか、
奴隷にされるとか、日本という領土をとられてしまうとか、何をされるかわからないという恐怖も宿っていたんでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!