アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が亡くなって葬儀をした場合、必ず身内や兄弟を呼ばなければ行けませんか?  私は兄と数年前、金銭トラブルがあり、絶縁状態にあります。 親が死んでも会いたくもないです。 親が死んだ場合どうすればいいでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

君に来させない権利があるかどうかだね。

普通は認められないし、賠償的モメごとにも発展する可能性があるので君がいかなきゃ済む話だが。後で仏壇に拝みに行くとかして。
    • good
    • 0

普段誰が親と一緒に暮らしているか、誰が喪主になるか、残った親(がいるとすれば)は誰が面倒みるか、


そういう情報がなけりゃ何も答えられないだろう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兄は別居

お礼日時:2020/08/05 13:30

>葬儀をした場合、必ず身内や兄弟を呼ばなければ…



そんな決め事はありません。
どうぞご自由にしてください。

ただ、故人に銀行預金や不動産などがあった場合は、法定相続人全員の判子が必要となります。
もちろんこれらは郵便でのやりとりで済ますことは可能ですが、兄が協力してくれるかどうかにかかってきます。

大変失礼ながら、めぼしい遺産も借金もなかったのなら、兄弟の出る幕もないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、本当に関わりたくないんです、葬儀はしないです。

お礼日時:2020/08/05 13:30

呼ばなくてもいいですけど、連絡先がわかっているなら、葬儀のお知らせはすべきだろうし、参列したいと言われたら拒むのは道義的におかしいでしょうね。


まあ、道義なんて知ったことじゃないとして連絡しないとか受付で拒絶することはできますよ。

けれど、葬儀に参列させなくとも、遺産相続などの法的問題がありますから専門家を通すにしろ間接的には必ず何かしらの関わりは避けられません。
    • good
    • 3

呼ばない家も数カ所ありましたよ

    • good
    • 0

それなら葬儀もしなくていいのでは?


葬儀をするとなると、葬儀場手配してと費用もかかります。それを工面するために人に来てもらう時良いのですが、そこは大丈夫ですか?また、葬儀となって何かしらで嗅ぎ付けられる事はありませんか?

火葬のみして終わるのでも問題はありません。

でも…主さんと兄が絶縁関係でも、一般的には兄の方が喪主では?相続でも必ず連絡はすることになりますし、後々死んだ事を知り揉めたりしませんか?
    • good
    • 1

行かなければならないという決まりはありません


行かなくてもいいです
今から相続で思い切りモメまくって下さい
    • good
    • 1

大昔、村八分と言う地域ぐるみのイジメがあったが、それでも葬式と火事は除外された。


 ゴッドファーザーpart2でもボスのマイケルはファミリーを裏切った次兄のフレドを母親の葬式に参加させたでしょ。
 ダメ兄でも血の繋がった親子でし。呼ぶだけは呼んであげなさいよ。その後は殺し屋に依頼して釣りに誘うとよろし。
「親が亡くなって葬儀をした場合、必ず身内や」の回答画像8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何百万貸して返さないんで会いたくないです

お礼日時:2020/08/05 13:11

呼ぶ呼ばないではなく、兄には、亡くなったことを、伝えないといけません。

来るか来ないかは、兄次第です。

あなたが兄に会いたくなくても、
親は会いたがってるかもしれません。
あなたと兄が絶縁状態であるから、
呼ばない知らせないは、親も理不尽な思いをします。

それに、遺産狙って連絡しなかったとか言って、またお金で揉める可能性もあります。

生きてるなら1度聞いてみては?
兄は葬儀に呼ばなくてもいいかな?とか
色々あるでしょう。紙に書かせててたら、
後々もめた時に証拠になりますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました、そうします

お礼日時:2020/08/05 13:10

呼ぶ呼ばない、来る来ない、行く行かないは別として連絡はする事です。


連絡もしなければ今後益々疎遠になるだけではなくトラブルの原因にもなる事が多いですからね。
それに、御近所さんに何を言われるかも判りませんし。
連絡は呼ぶと言う事では無く事実を伝える事ですので混同はしない事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A