プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が亡くなって葬儀をした場合、必ず身内や兄弟を呼ばなければ行けませんか?  私は兄と数年前、金銭トラブルがあり、絶縁状態にあります。 親が死んでも会いたくもないです。 親が死んだ場合どうすればいいでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

呼ばない家も数カ所ありましたよ

• 0

呼ばなくてもいいですけど、連絡先がわかっているなら、葬儀のお知らせはすべきだろうし、参列したいと言われたら拒むのは道義的におかしいでしょうね。

まあ、道義なんて知ったことじゃないとして連絡しないとか受付で拒絶することはできますよ。

けれど、葬儀に参列させなくとも、遺産相続などの法的問題がありますから専門家を通すにしろ間接的には必ず何かしらの関わりは避けられません。
    • 3

>葬儀をした場合、必ず身内や兄弟を呼ばなければ…

そんな決め事はありません。
どうぞご自由にしてください。

ただ、故人に銀行預金や不動産などがあった場合は、法定相続人全員の判子が必要となります。
もちろんこれらは郵便でのやりとりで済ますことは可能ですが、兄が協力してくれるかどうかにかかってきます。

大変失礼ながら、めぼしい遺産も借金もなかったのなら、兄弟の出る幕もないかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、本当に関わりたくないんです、葬儀はしないです。

普段誰が親と一緒に暮らしているか、誰が喪主になるか、残った親(がいるとすれば)は誰が面倒みるか、

そういう情報がなけりゃ何も答えられないだろう?
    • 1
この回答へのお礼

兄は別居

君に来させない権利があるかどうかだね。

普通は認められないし、賠償的モメごとにも発展する可能性があるので君がいかなきゃ済む話だが。後で仏壇に拝みに行くとかして。
    • 0