プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳩は人より気ままですか。

A 回答 (8件)

自由で気まま放題に生活しているように見えますが人間社会と同じように縄張りエサ取り競争があり熾烈で最大の危惧は天敵から身を守らなくて

はならず生きるのは大変だと嘆いていました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変な事、3つわかりました。

お礼日時:2020/08/05 17:22

生きる。



ただそれだけのタメに、全精力を
費やしています。

どこが気楽なモノですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。

お礼日時:2020/08/05 17:19

人間以外の動物は、動物園とかペットなどを除き、ほとんどが弱肉強食の世界で生きてますよ。



人間の様に思い悩んだりはせず、生存本能などを含め、本能に忠実に生きられるとは思いますけど。
それが「気まま」かどうかは・・ちょっと判りませんね。

一方、大型の鳥類は、かなり知能は発達してますので、鳩だとネコくらいの知能はありそうです。
従い、安心感とかリラックス状態くらいの感覚はあるかも知れません。

ただ・・概ねの鳥類って、ひっきりなしにエサを食べないとダメで、鳩もその部類。
飛ぶのって、かなりカロリーを消費するし、太ったら飛べないので、余りカロリーを蓄えることも出来ないから。

従い、電線に停まってたりする鳩でも、頭の中は「(飛ぶために)食うこと」を考えている可能性が、かなり高いとは思います。
ちなみに、飛ぶ直前には、身体を軽くするために、糞をする場合が多いので、そちらも少々は考えてるかも?
あるいは、これも単なる排泄欲の本能で、無意識にやってるだけかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体型管理をしっかりとなさないとならないのですね。

お礼日時:2020/08/05 17:20

気ままってあんた生きるか死ぬかで暮らしてるのに

    • good
    • 0
この回答へのお礼

切実下

お礼日時:2020/08/05 17:20

計画性に従うというより本能に規制されるのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログラムされている

お礼日時:2020/08/05 17:21

人間みたいに愛想笑いもしませんし悩みもなさそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

表情ないのですね。

お礼日時:2020/08/05 17:22

そうですね、近所に居るは野良鳩のつがいとでもいうのでしょうか。



朝から音程をつけて鳴き続けていると思ったら(インパクトあります)、どこに巣があるのか何日も姿を見せなかったりしますよね。

同じ場所に居着かれても糞だらけになるので、気ままで良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糞害ひどそう

お礼日時:2020/08/05 17:23

鳩は 忖度しませんから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しなさそうです。

お礼日時:2020/08/05 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!