アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AO入試落ちてしまったら一般入試間に合いますか?

A 回答 (4件)

3番さんがお務めだった、旧帝国大学は、そうでしょう。


多くのポンコツ私大は、残念ながら違います。

で、AOがなかったとしても、一般入試に間に合うかどうかは、受験校とあなたの学力との差にしかよりません。
まずは、AO等各種インチキ推薦入試がなかったとしたら、どこかに、あるいは志望校に、間に合うんでしょうか?
どこかに間に合うとしたら、AO等々の対策で、「丸っきり無駄なこと」をしていれば、間に合う物も間に合わなくなることは十二分に考えられます。

他方、どこにも間に合わない、という場合、AO等各種インチキ推薦入試に賭けるしか無い、という人は居るかと思います。
ただし、それで受かったとしても、大学入学後、進級卒業できるとは限りませんが。
どこにも間に合いそうにない人が通っているような大甘高校は、大概進級卒業させて貰えるでしょうが、大学も同じだとは限りません。
かなり真っ当な大学で、ストレート卒業率は、おそらく9割くらい。1割は留年したり退学したり。
大学のレベルが少し下がると、たぶん8割。
底辺大学だと、ひょっとすると中退率自体が3割4割かもしれません。
勉強する気がないから中退、金の無駄だから中退、進路変更、というのもあるかと思いますが、おそらくは、進級できない、卒業の目処が立たないから中退、というのが多いんだろうと想像します。
基礎学力が大幅に不足しているインチキ推薦組は、危ないだろうと見ています。
大学中退率の高さは、大学の偏差値と反比例します。
    • good
    • 0

僕が勤めていた大学のAO のアドミッションポリシーは「一般入試で容易に合格するレベルの者」だけを対象としておりました。

実際,AO 不合格者が一般入試で合格してきています。
    • good
    • 1

元塾講です


野球部などで、3年の夏休みまではほとんど勉強せず 定期テストなどの成績は留年ラインぎりぎりで進学
夏になって部活を引退して、そこから受験勉強を猛烈に開始
MARCH関関同立クラスに合格 という事例は何人かありましたよ。
同じくらいのレベルの国立へ行きたいならもう少し時間が必要かもしれません
いずれにせよ、実例はあるのでやる気と能力次第ではありますが、一般入試に間に合わあせる可能性は0ではないといえます。
    • good
    • 1

今から、落ちるかもしれないと思って受験勉強してください。


最終的に、もしAOで受かったとしても、
入学後、一般入試で合格した人の学力についていけなくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!