アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最高税率を下げるべきとする理由を教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

所得税は、当時の政治家が、徹子の部屋に出演したとき、黒柳さんに、税率たかすぎますよ。

少し税率下げませんか。と言われただけで、翌年からの税率1割以上下がったとか。
その程度でも、下がるものです。ちゃんとした政治家なら。。
    • good
    • 0

民間人が使う100億円は政府が使う100億円よりも価値が高いケースが過半であるから、政府に収める税を減らしてその分を民間の創意工夫で使える様にする事が社会の福祉向上につながる。

    • good
    • 0

ありません。

    • good
    • 0

抽象的、相対的な話をしても何も意味がありませんが…



①経済効果が期待できます。
②税収が上がることが期待できます。
③脱税が減ることが期待できます。

実際の税制には必ず抜け道があります。
高額所得者が、累進課税の所得税率に従って、
高額の所得を得ていること等ほとんどありません。
経営者としての自分の所得を調整し、
配当所得にまわすなどしています。

そうした抜け道がなくなり、高い税率を課すだけとなれば、
高額所得者は国からいなくなってしまいます。

そうなったら、国の税収は激減してしまいます。
所得税収のほとんどが高額所得者から取り立てているからです。
①2000万の収入のある人は、所得税380万
② 400万の収入のある人は、所得税 7万
③ 200万の収入のある人は、所得税 0.7万
となり、
400万の54人分の所得税で
2000万の1人分
200万の542人分の所得税で
2000万の1人分
です。

高額所得者の所得税の増税は、高額所得者のマスコミでは
一切報道しませんが、今年から、さらに増税になっています。
さらに、高額所得者の社会保険料(厚生年金保険料)も
秋から上がることになっています。

そういったことを知っている人はほとんどいません。
口にする人もいません。

こうした状況がさらに続けば、そのうち日本に高額所得者は
いなくなってしまうでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!