プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費税の申告額について

消費税の申告書の事で聞きたいのですが
経理初心者です。
財務諸表の仮受消費税-仮払消費税の金額と会計ソフトから出せる消費税の申告書の集計が一致すればいい。と教えてもらったのですが
財務諸表の仮受消費税は前残欄 借方、貸方、残高とあるのですがどこの数字を見るのでしょうか。。
あと差引残高と申告書の税額が違う場合はどう合わせるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「残高」です

数字が一致するという事はほぼないため、雑費か雑収入で合わせます
    • 0

>財務諸表の仮受消費税は前残欄 借方、貸方、残高とあるのですがどこの数字を見るのでしょうか。

残高を見ます
消費税を計算するうえである程度理解をしていないとソフトが計算をしてきた消費税額が合っているかどうかすら判断がでいないので、それぞれの数字の意味は理解をしたほうがいいですよ

>あと差引残高と申告書の税額が違う場合はどう合わせるのでしょうか?

やはり雑収入、雑費もしくは雑損失等の科目で調整をします。

仮受消費税-仮払消費税の金額と消費税のソフトが計算してくる消費税の額とはほぼ一致することは構造的にありません
なぜ金額が一致しないのかはいくつか理由がありますので、ソフトが計算してくる金額を妄信的に信じるわけでなくなぜその金額の差額が発生したかは説明を求められたときに説明ができるようにぜひ勉強してみてください
    • 0