プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高校3年です。あと半年で「E判定」の第一志望の大学に合格することは可能でしょうか? 
可能な場合、何%ぐらいだとおもいますか?

A 回答 (5件)

世の中、大抵のことは「可能」です。

宝くじで大金持ちになって一生働かずに暮らすことも確率的には0.00001%とかですが、可能か不可能かと言えば可能です。で、それがなんだって話です。普通の感覚の持ち主なら、当たれば儲けものと挑戦するのは構わないけどそれに人生賭けるのは馬鹿だと思うでしょう。

模試の結果についてきた説明書きには通常「E判定:合格可能性20%以下」と書いてあるはずです。模試であなたと同じ点数とった人は、そのあとすごく勉強がんばって学力伸ばしたか、あるいは元々できる人がたまたま体調崩してろくに頭回らなかっただけなのかわかりませんが、20%以下の割合の人が入試本番で合格しています。それは19%かもしれないし0.01%かもしれません。それは誰も知りません。
    • good
    • 1

そういうのは「志望」とは言わず「無謀」と言います。

    • good
    • 0

現時点でE判定なのであれば、合格する可能性はほとんどないから、当然、第一志望を変えるべき。


甘っちょろい希望的観測や妄想は持たない方がいい。
    • good
    • 1

先に


「志望校に合格するために 自分はどれだけ努力しているのか」
「努力の方向を間違ってはいないだろうか」
について きちんと自省なさってみてください
    • good
    • 1

そんな弱気なら希望の大学受かりませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!