アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。以前こちらでメゾピアノのランドセルの件で質問した者です。デザイン性があるので飽きたり、からかわれたりしないかというのが、私の一番の心配だったからです。
そのときは購入を迷っていた段階での質問でしたので、思った以上に否定的な意見が多く「見せびらかしてるみたいで感じ悪い子供」とか「災いの元」など
ブランドのランドセルというだけで、偏見をもつ人がいるということに改めて驚いています。

ブランドの派手なランドセルをもっているというだけで、仲間外れにされたり、お友達の親御さんから「生意気な子供」と思われたりすることって実際にあるんでしょうか?
私がミーハーな馬鹿親と思われるのはぜんぜん平気ですが、子供が最初からそんな偏見で見られるのは我慢できません。

通う予定の小学校が制服なので、大好きなミミちゃんと一緒に登校できたら一人っ子で甘えん坊の娘も寂しくないし、学校生活が少しでも楽しくなればと思っていたのですが・・・私の考え能天気すぎなのでしょうか?


毎年メゾのランドセル 大人気なので購入された親御さんたくさんおられると思うのですが、実際にランドセルで子供さんが不愉快な目に会ったという経験おありですか?
メゾ以外のブランドでもいいのですが、目立つランドセルでいじめられたとか失敗したとかいうお話があればぜひお聞かせください。

ちなみにうちの娘が購入したのはミミポポベーシックのピンクです。

A 回答 (5件)

以前の質問が見当たりませんでしたが


質問者さんの上品な文章と
娘さんが制服の小学校ということで
とてもいい環境の小学校だと思います。
それならば、ブランド物が普通の階級の家庭
ばかりだと思いますので、回りも有る程度
そういう高級ブランドを買い与えるご家庭だと
思いますので仲間はずれとかそういうことは
無いと思います。

収入格差がある学校であればねたみの色など考え
られますが。

私の親戚の子はおばあちゃんがフンパツして
女の子の有名ブランド(某ナルミヤ系)の
上下服+カバン+文房具をプレゼントしてくれたのですが、あまりよい学校ではなかったので
周りの子供に白い目で見られまくり、隠されたり
きていか無くなったのに「お嬢様はいいねー」などと
その後2年間いじめられています(進行形)
いくつになっても女は女。こちらはその気がなくても
嫉妬するという環境もありえますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にお返事ありがとうございます。
確かに収入格差からくる価値観の違いって大きいですよね。私は結婚する前から今と同じ地元にすんでいるのですが、私が子供の頃に通った小学校は地元民(裕福で代々から伝わる土地持ち)対団地民(母子家庭とか低所得者対象の県営)という図式があって、子供はもちろん親同士がやたらとねたみやひがみで年中揉めていました。

そんな経験もあり、結婚して新居を探す際に学区も考慮して比較的のんびりした出来たばかりの新しい団地に決めました。みんな新参者ばかりで、収入格差もあまりないせいか公園での母親同士の諍いとか確執とか聞いたことないです。娘の通う予定の学校は確かに口コミではのんびりした、良い学校だと聞いていますので、その点はすこし安心しました。(^.^)
初めての子供の入学で私自身少し不安になっているみたいですね。

それにしても最近の小学生は怖いですね。
お話のような目に私の娘があったらと思うと、可愛いからと簡単に買い与えるのは控えたほうがよいですね。

お礼日時:2005/01/23 18:27

こんにちは。

 
要は本人(親も子供も)の人格だと思いますよ。

メゾのランドセルは見かけた事ありませんが、
近所の公園で、いつもメゾやその他高級ブランドのお洋服で
お砂場遊びしちゃってる子がいるんです。
(親も一緒に公園にいます)
だけどとっても気さくなお母さんで、
お子さんも自分の着てる服を”高級な物”
なんて思っちゃいないようです。
とても似合っててかわいいし(^^)
なので、ねたんだり偏見を持ったりと言う感覚はないですね。
ただの「好みの違い」としか。

もしも苛められるとしたら、
「高級ブランド物を持ってる」のがいじめられる原因ではなく、
もともと合わない性格だから、何もかもが気に入らず、
ブランド物を持ってる事も腹が立ってくる。。
ってな感じじゃないんでしょうか?

と、私は思ってたのですが、
前回の質問を拝見して、質問者様と同じように、
「世の中には偏見を持つ人も結構いるもんだ」
とびっくりしました。

ただ子供さんには、
「あなたの持ってるランドセルは他のとは違って、
とても高いのよ。」
と言う事は言わずにいた方がいいとは思います。

「メゾのランドセルの子、やっぱりイヤミな子だわ。お母さんも嫌な感じ」
と言われるか、
「メゾのランドセルなんか持ってるからどんな子かと思ったら、普通の子だし、お母さんもすごくいい感じのいい人だったわ」
と言われるか、本人次第ですよ。

文面ではイヤな感じの人とは思えません。
vivian1131さんとそのお子様なら
きっと大丈夫だと思いますよ(^^)

入学、楽しみですね。
    • good
    • 4

 40代の♂です。


 うちは昨年小学校に上がったのですが、やはり迷いました。いい物を見たら、親としては買ってあげたくなるものです(特に女房が、ですが…)。うちはファミリアがいいと思ったのですが、既に予約できない状態でした。メゾピアノも考えましたが、高学年になると、あの可愛さが合わなくなってくるとの話もあり、結局止めました。最終的にはピンクハウスになりました。

 ただ、うちはまだいじめに遭ってはいないのですが、ブランドのランドセルでいじめに遭ったという話は、よく聞きますね。質問者さんはどちらにお住まいか分かりませんが、案外、田舎の方でこういう話をよく聞きます(私はド田舎の者です)。

 親御さんが品が良かったり、考えがしっかりしていたとしても、それが子供の世界に通じるとは限りません。その環境によりけり、としかいいようがありません。ただ、ランドセルに限らず、衣服や文房具、習い事など、子供たちは些細なことで派閥ができたりします。今ここであまり考えすぎるのも、あまりよくないかもしれません。
 
    • good
    • 1

 ちょっと冷たく、毛色の変わった事を書きますね。


 買ってしまって、どうしようと思っても仕方ないですよ。子育てなんて、どれが正しいのか分からないんですから、自分で選択したことを受け止めるしかないですっ。
 前回の解答で否定的なことが多かったとありますが、それでもvivianさんは、ミミポポのピンクを買ったんでしょ。そのことでいじめられるかもしれないし、そのことで仲間ができるかもしれない。その事実を受け止め、次の行動に反映させるしか子育ての道はないっ。
 心配しつつとはいえ、ピンクのカバンを買ったのは、貴方の意思、そちらに価値を見出したのでしょ、その自分の判断のよりどころを確認するために、こんなところに質問すること自体が甘いっ。
 失敗した話を聞いてどうするんです、また、ランドセル買いなおすんですか?
 自信もって子育てすることです、そして失敗したら、何年もかかって自分と子供さんを変えること。子育てはそのくらい命がけってこと。貴方の自覚どおりちょっと能天気かな--ぁ。
 ちょっときつかったかな。むかし、子育てが終わった、60に近いオジンの戯言でした。
    • good
    • 2

こんにちは。

お嬢さんの御入学おめでとうございます。

さて、お悩みの件ですが、ご購入前なのかと、拝見していましたら、なんと、ご購入後のお悩みなのですね。なんだか、驚くと共に微笑ましく読ませていただきました。また、そのランドセルもHPで確認してみました。

まず私(30代後半)の率直な感想ですが、うちには小学校高学年と中学生の子どもがいますが、もう私の方が既に時代遅れになったんでしょうね。驚きの意味でのデザイン性の高さにビックリしました。思いきりピンク!蓋をあけると可愛い遊園地!のようで、「ああ、これが幼稚園バックなら、なんの問題もなかったんだろうに…」と思いました。でも、ご購入のタイプは外見上は色が派手だということくらいで、ブランドが特別目立つわけでもなく、サイドにあるキャラクター柄も(きっと大人気のキャラクターなんでしょうね(笑))、私ならば(クラシカルなもの以外のジュニアブランドに疎いです)ご購入後にお母様が縫い付けたのか、と思うほど、正直に申しますと(ごめんなさいね)幼稚に感じました。お子さまが高学年になった時に「飽き」が来るのでは?と老婆心ながら思いました。

でもきっとお子さまやお母様が大好きなブランドで、御本人が強く望んで購入なさったのでしょうから、他の方が書いておられましたが、「もう買ったんだから、大丈夫。だめなら、また考えましょ。」というくらいお母様が力強く背中を押してあげたほうがいいと思います。また、今は中高学年になると、もうランドセルは背負わず、デイバックやリュックで通学されているお子さんも多いですよね。6年間使う、というルールがなければ、柔軟にお考えになられてもいいのではないでしょうか?

また、お母様の文面を拝見していると、あのタイプが大人気で売り切れ続出だったのですよね。きっとお仲間もいらっしゃいますよ。うちは女の子ですが、学校に制ランドセルが存在するために、自分の好きなランドセルが背負えなかったことで、今でも残念そうにランドセル売り場で立ち止まってます。

あと少し気になったのは、お母様が先に先に、物事を心配し過ぎておられるところです。これからご入学なさると、きっと人間関係や学校のことで、お子さんにとって不安なことやお母様が心配なことが起きると思います。でも、その度に、お子さまと同じ目線でオロオロされていては、お子さまが増々不安になってしまわれますよ。どうか、お母様はどっしりと構えて、子どもの一言一句に振り回されないで下さいね。

うちは、あと少しになりましたが同じ小学生の毋として、「気にしないで、良いところだけ見て、がんばって!」とエールを送ります!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みんなさんたくさんの方からのアドバイスありがとうございました。この場をかりて御礼申し上げます。
今回の一件で良い勉強となりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!