人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

購入した精米機に無洗米コースがついていたので早速使ってみました。無洗米だと「洗わなくていい」とのことでしたが、水に浸すと白く濁ります。説明書には、「コレはでんぷん粉が水に溶けているのでヌカで白く濁るわけでは無い」と言うことが記されていたのですが・・白く濁るのは気にしなくていい!コレを何度も洗うと栄養分をながしているだけ・・と考えていいのでしょうか??白米を洗うとき、水が澄むまで洗ったほうがいいっていいますよね。これとは全く別の考えと思っていいのでしょうか?また、無洗米から炊くのと、白米をといで炊くのでは、本来どちらが美味しいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

保温するとにおうのはどうしてでしょうか


>>>ぬかが、あしが早い(いたみやすい)からです。

完全に、ぬかを取るつまり、白米なら、におわないでしょうね。

コーヒーを豆から挽くのと、同じで、食べる前に、精米すると、酸化皮膜がとれるので、等級の低い安い米でも、おいしくいただけます。

こしひかりやもち米のように、粘りがあるご飯が、炊けます。

また、米とぎも、ジェット水流とぎと言って、ビニルホースの先にノズルをつけるか、熱で溶かして塞いでから、穴を空け、右まわりなら、右まわりのように、強い水流を作って、出来るだけ深いバケツで洗うなどすると、まずい米も、おいしく炊けますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わかりやすい説明とアドバイス有難うございます。米とぎにもやり方次第で美味しくなるとは全く初耳でした。すごく勉強になりました。有難うございます。

お礼日時:2005/01/26 07:59

こんにちは。


まず、無洗米ですが、店で売ってるやつと、精米機で作る「簡易無洗米」は全然別物です。

他の方のおっしゃるように「無洗米みたいな物」です。

その白濁は、質問であげられているように、澱粉の粉ですから、厳密に言うならば「澱粉という栄養を捨ててる」という事にはなります。

この粉の澱粉のごはんに与える影響ですが、粘り気が少し強くなります。
粘り気はそもそも、お米の粒から浸み出した澱粉が溶けて粘るのですから、澱粉の粉があらかじめ入ってれば当然ですよね。

ですので、パサパサ系ごはんが好みなら、洗った方が少しはよくなるでしょうし、逆なら洗わない方がいいです。

味は、好みによりますので、両方を食べて見て自分の好みを取るのがいいでしょう。

洗わない方がお米の香りは強くなると思います。

#糠臭い・・・というのが好きな人もいるわけですし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今日はじめて炊いてみたのですが、確かに粘りとつやがいつもと違ってました。いつもより美味しく感じました。家族の好みにあうよう調整を試みてみます。アドバイス有難うございます。

お礼日時:2005/01/23 20:35

水の白濁というのは、昔に比べれば、わずかなもの。


今日、無洗米でなくても、極端な話、洗わなくても、全く大丈夫です。

家庭用精米機の無洗米コースというのは、業務用の無洗米用精米機と仕組みが異なるので、無洗米に近いというだけでしょう。

いずれにせよ、多少の白濁は、気にされない方が、ベターです。

なお、七部つきとかの方が、栄養が残っていて良いと思います。問題は、炊いた分食べきることで、保温するとにおうかもしれません。
酢をふったりと、臭いのごまかしは、可能ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

保温するとにおうのはどうしてでしょうか?濁りは、神経質になるほど悩まなくてもいいんですね!安心しました。

お礼日時:2005/01/23 20:32

糠のついたままで御飯を炊くと糠の匂いがしておいしくないといいますが、栄養的には少々残っていても体に害があるというものではありません。


むしろビタミンBなんかが含まれていて身体にはいいです。

無洗米はそのまま炊いていいけど、水を入れたらにごります。
糠で糠を洗い落としているのが無洗米と聞いた事があり、にごりは糠かな、とも思いますが…。

両方使いますが、無洗米は研がなくていいので、冬場はありがたいです。
また計量カップで量っても無洗米は糠がないので、糠の体積分だけ米の量が多くなる為、水はいつもより少し多めにしないと硬く炊き上がります。
でも、炊飯して長く保温すると少し匂いがします。

米のとぎ汁も環境の為には良くないとの事で、無洗米も良いかな?と思いますが、味にうるさい方なんかにははどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。確かに冬場はありがたいですよね。

お礼日時:2005/01/23 20:30

無洗米の製造方法と仕上り次第なので一概にはなんとも言えません。


たとえば市販の無洗米と表示されているものでも洗わないと糠臭くて駄目なものもありますし。
洗う必要が有るか無いかはもう試してみないとわからないと思います。

>説明書には、「コレはでんぷん粉が水に溶けているのでヌカで白く濁るわけでは無い」

この文章も『糠ではない』とは言ってますけど、洗わなくて良いとは言ってないですよね?
研ぐ必要は恐らく無いでしょうが、洗うべきか洗わないべきかはやって見ないと解りません。
なお、原則としては“米も乾物”ですので、ふつうは1回はさっとすばやく洗う必要はあるとは思いますが。

>無洗米から炊くのと、白米をといで炊くのでは、本来どちらが美味しいのでしょうか?

理論的には無洗米の方ですが、“理想的な無洗米は実際に製造できるのか?”というのは別問題ですので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研ぐと、洗うでは違うというアドバイスありがとうございます。なるほど納得しました。

お礼日時:2005/01/23 20:26

「美味しい」は好みの問題ですのでおいておきまして、白米はどうせ栄養が少ないものを買っているのだからきれいにしよう。


という考え方だと思います。
少々にごってもキにしなくていいですよ。
体に有毒ではないと思います。
そういう意味では食べなれているほうだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しいと感じるのは人それぞれですよね。変な質問してすみません。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/01/23 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上白米と無洗米の違い

お米をコイン精米機で、「上白米」に仕上げてみました。

おなじ精米機の「ふつう精米」モードと比較すると、より磨いてあるようなのですが、これは、市販されているような無洗米とは、どう違うのでしょうか?

ちなみに、この精米機には、「七分づき」、「ふつう精米」、「上白米」の3モードがありました。

Aベストアンサー

無洗米のことにつきまして、少し米業界にいましたので参考になれば。

無洗米はその機械を作る会社ごとに作る方法が違います。
他の方が書いておられるように、糠を掃き清める場合と、精米を糠層だけでなく、更にもう一皮削る方法と、特別な装置で洗米してしまう方法とがあったはずです。

米は産地や種類刈り取り時期や天候によって一粒一粒の大きさが違います。
精米機のローラーの微妙な設定がお米屋さんの技術です。誰でも使えるコイン精米機でその技術を望めるとは思えません。

洗米の方は我々が家で洗って乾かすのとは違うので、真似はできません。
人体に無害な薬品で糠を洗い清める方法もあったように記憶しています。

いずれにせよ、無洗米は店側の説明や容器に書いてある注意書きに気をつけないといけません。中には、洗うと米のうまみ成分が流れ出るので、水が白くにごっても流してはいけない種類もあります。

上記から考えますと、コイン精米機の上白米は、精米がより丁寧なだけで、無洗米とは言い切れないと思いますよ。
機械の中に残った糠などが付いてる場合もあると思いますので、毎回洗って炊くことをお勧めします。

無洗米のことにつきまして、少し米業界にいましたので参考になれば。

無洗米はその機械を作る会社ごとに作る方法が違います。
他の方が書いておられるように、糠を掃き清める場合と、精米を糠層だけでなく、更にもう一皮削る方法と、特別な装置で洗米してしまう方法とがあったはずです。

米は産地や種類刈り取り時期や天候によって一粒一粒の大きさが違います。
精米機のローラーの微妙な設定がお米屋さんの技術です。誰でも使えるコイン精米機でその技術を望めるとは思えません。

洗米の方は我々が家...続きを読む

Q精米所で白米から無洗米にできますか?

最近、無洗米デビューしました。
ラクですね。
もう普通の米を買うつもりはありません。

しかし、旦那の実家に帰ったときに、たまに義母から
普通の白米をいただくときがあります。
今後もいただくことがあるような気がします。

せっかく無洗米に慣れてきたのに、またお米を研ぐのって
面倒くさいなぁと。

そこで、コイン精米所で白米から無洗米にすることって
できるのかなぁと思って、質問させていただきました。
電話で質問しようにも無人だし、JAに聞いても、精米所の
場所さえ、把握していないようで、わからずにいます。

怠け者の主婦ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと検索してみたら、精米機によっては
無洗米加工できるものもあるようですね。
ただ、場所までは自力で探していただくしかない気がします・・・(^^;)
個人でコイン精米所をやってるところもありますので、
たしかにJAでも把握しきれないかもしれませんね。
コイン精米所内に連絡先とかありませんでした?
なければ、すぐ近くのお宅に聞いてみるのが良いかと。

あとは、「米をとぐのが面倒だから」という理由だけで買うには、
ちょっとお高い気もしますが、家庭用の精米機で、
『米とぎモード』がついているものもあって、
白米からでもできるようですね。
 一例です) http://www.twinbird.jp/product/mrd510/

ただ、よその家庭用精米機のを見たら、「米が小さくなる場合があります」
と注意書きがありましたので、本当に参考までの情報ですが。。。

Qコイン精米機で再精米はできるのでしょうか。

2~3ヶ月前にコイン精米機で精米した米に虫が発生してしまいました。虫を除いて天日に干したのですが、味が落ちてしまい美味しくありません。聞くところによると、再精米すると味が良くなるということですが、コイン精米機で再精米は出来るのでしょうか?出来るとしたら普通の精米のコースで出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ様な経験があります。
いつのまにかゾウムシがわいてました。
で、コイン精米機(ISEKI製だったと思う)で「八分」で精米してみると、取り除ききれなかった虫も無くなり米粒が粉々になることもありませんでしたが、味の方はあまり改善できませんでした。「八分」でなく「白米」で精米してもそんなに変わりはないのではと予想してます。
米の状態や精米機等によって結果が変わるかもしれませんので、少量で試してみることをおすすめします。

Q家庭用精米器について教えてください。

こんにちわ

私は手荒れがひどいので、お米はいつも無洗米を利用しています。
売り出し中の安くておいしそうなお米を横目に割高な無洗米を買うのがどうにもくやしくて、家庭用精米器(無洗米に精米できるタイプ)の購入を検討しています。

すでに購入していらっしゃる方、
○おすすめメーカー
○使い勝手(特にぬかのお手入れ等の掃除・・)
○お米の炊け具合
○その他、使ってみて良いところ悪いところ
等、あれば教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

日本一の穀倉地帯に住んでいるせいなのか
人さまから新米をいだくことが多いです。
しかもたいてい、玄米でくださる。

町のあちこちにもコイン精米所があるのですが、
やはり精米したての美味しさはわすれがたいものが
あるので、家庭用精米機を買いました。
毎食ごとに精米してから炊飯しています。

お勧めというのではありませんがうちのは
TWINBIRD製
1合から4合まで精米でき、
精米の度合も選べます。不満はないですね。

かごと外側のポットをひっくり返して
ぬかを出します。簡単です。うちの場合は
滅多に洗いません。洗って湿気が残っていると
次回の精米に支障がでますので
あえて濡らさない(洗わない)ようにしています。
農家が精米して出荷するような場合にも
米屋が精米している場合でも
あの大きな精米機内部は洗っていないはず。
ただ糠を取り出すだけですよね。
だから気にしてません。

炊き加減は
精米度が高い(白米に近い)ときは普通の水加減で
普通に美味しく炊けます。
精米度が低い(玄米に近い)ときは、少し水を
多めにしています。

体調が悪い時に精米度を低めにすると
やはり大切な栄養素がとれるらしく
元気になります。でもお米はうっすらとベージュ色です。
お客様が来る時には白い輝くお米の方がいいので
コシヒカリをしっかり精米して炊きます。
このように、
食べる人や体調などによって
好きに精米具合を調節できる所が
なんといっても素晴らしいと思います。
また、お米の酸化は実は結構進み方がはやく、
白米10kgを1ヶ月2ヶ月かけて食べていると
最後半にはかなり酸化したまずい米をたべていることになっているはず。
米もやはり鮮度を重視すると、ホントにおいしいです。
温泉宿なとで豪勢な夕食をいただいても
「米だけはうちのがおいしいね」と
家族揃って言ってしまいます。

それから、精米後のぬかですが、
うちでは軽く煎って、ヨーグルトにかけて
食べています。
園芸用の肥料にすることもあります。
ともかく捨てた事はありません。

日本一の穀倉地帯に住んでいるせいなのか
人さまから新米をいだくことが多いです。
しかもたいてい、玄米でくださる。

町のあちこちにもコイン精米所があるのですが、
やはり精米したての美味しさはわすれがたいものが
あるので、家庭用精米機を買いました。
毎食ごとに精米してから炊飯しています。

お勧めというのではありませんがうちのは
TWINBIRD製
1合から4合まで精米でき、
精米の度合も選べます。不満はないですね。

かごと外側のポットをひっくり返して
ぬかを出します。簡単です。...続きを読む

Q無洗米の欠点は何?

 素朴な疑問なので、お手透きの方、ご意見を下さい。

 無洗米が巷に出て、3割超えたとか5割超えたとか言われています。手間が省ける、水道代節約、下水量を抑えるので環境にいい、価格は水道代等を考えると割高ではない、栄養も逃げないなど、良い話ばかり聞きますが、その割には未だに普通の白米もたくさん店頭に並んでいます。
 無洗米に切り替えない方にもそれなりの理由があると思いますが、それは何ですか?
 それとも、無洗米の欠点があるのでしたら、教えて下さい。

 ちなみに、我が家は農家からの直接購入ですが、共働きの為、無洗米に切り替えるかどうかで迷っております。

Aベストアンサー

我が家では生協で無洗米(5kg2500円のコシヒカリ)を買っており、毎月付き合いでとっている江刺の金札米(5kg3900円)と両方を交互に使っています。が、残念ながら切り替えた日に「ごはんが変わったね」というような反応は未だになく、最初に言われないとどちらのコメかわからない体たらくです。食べ物はほとんどの場合、「味」よりも「認識」を食べているという生きた事例かも知れません。お米屋さんや米穀協会の人でさえ、日本中のコメを並べてごはんを炊き、ブラインドテストをしてもどれがコシヒカリか当てられないとの話もあります。
要は、「無洗米だから従来米よりも落ちて当たり前」という認識で食べるのか、「十分美味しくいただけるレベルに達した無洗米」という認識で食べるかによって味は違ってくるのではないでしょうか。そもそも「無洗米」というカテゴリー自体が味ではなく機能ばかりを前面に出しているために味に対するポジティブな認識が育っていないだけかと思われるのです。
私見では、米の種類もさることながら、炊くときの水をミネラル水にすると、ごはんの味はぐっと良くなるように思います。特にお米は最初に触れた水をの吸収が殆どだということなので、一般の米ではとぎ汁からからミネラル水を使わないと意味がなくなり、捨てる水にミネラル水を使うのはためらわれます。よって無洗米に軍配というのが自称グルメを家族に含む我が家の結論です。

我が家では生協で無洗米(5kg2500円のコシヒカリ)を買っており、毎月付き合いでとっている江刺の金札米(5kg3900円)と両方を交互に使っています。が、残念ながら切り替えた日に「ごはんが変わったね」というような反応は未だになく、最初に言われないとどちらのコメかわからない体たらくです。食べ物はほとんどの場合、「味」よりも「認識」を食べているという生きた事例かも知れません。お米屋さんや米穀協会の人でさえ、日本中のコメを並べてごはんを炊き、ブラインドテストをしてもどれがコシヒカリか当てら...続きを読む

Qクリーン白米っておいしいですか?

いつもは、上白米で精米をするんですが、さらに上の項目にクリーン白米の選択項目がありました。これっておいしいのでしょうか?
クリーン白米と表記されていますが、無洗米のことだとはおもうんですが・・・
今日試してみようかなと思ったんですが、もしおいしくなかったらと思うと心配で結局上白米で20キロを精米してしまいました。







http://spot-iwaki.ftw.jp/u57056.html

Aベストアンサー

<<量が減る……
減った実感全く有りません。糠が増えた気もしません。
きっと、気分の問題程度でしょう。

<<虫がつきやすくなる……
一回の精米分を何日で食べるのかな?
玄米のときの保存状況はどうなのかな?
玄米にしたときの乾燥状況は一般市販用? それとも
より美味しく頂く為に弱めの乾燥にしてあるのかな?
地域はどこなのかな?梅雨のない北海道かな?

 何れにしても、虫がつきやすくなる事は無いと思います。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qもし、コイン精米機で白米を精米したら

もし、コイン精米機で白米を精米したらどうなりますか?

無洗米になりますか?

そもそも白米を無洗米にするコースって、最近のコイン精米機には
あったりするのでしょうか?

一度に沢山の白米を実家からもらうのですが、
なかなか減らず、やはり味が落ちてきてしまいます。
軽く表面を再度精米したらおいしくなるかなと
思っているのですが(しろうと考えです)どうでしょう?

栄養面は度外視でいいです。
他の食材でとります。

玄米から白米へのHPはたくさん検索しました。
どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

 「無洗米」が可能な精米機だったら可能です。ただ精米しただけじゃ無洗米にゃなりませんので。

 昔は無洗米は技術が企業秘密だったり、プラントが大掛かりだったりしたのですけれど、最近ではコイン精米機でも「無洗米可能」って書いてあるところも出てきたみたいです。

 米の味覚はどうしたって時間とともに低下してくるものですが、味に影響を与えるのは酸化のほかに水分量などもありますので、単に再度精米したからっておいしくなるとは考えにくいですね。それよりは、乾燥しにくいよう、酸化しにくいよう、虫の害をうけないような保管方法を工夫したほうがいいかと思いますよ。
 私はPETボトルに入れて冷蔵庫の野菜室で保管してます。

Qお米の相場が知りたいです

現在一人暮らしをしており、最近自炊を始めました。
先日スーパーにお米を買いに行ったところ確か5kg2千円くらいで
10kgが4千円くらいだっと記憶しています。
とりあえず5kgを買いました。
自分でお米を買ったのは今までそんなにないのですが、買うお店がいつも同じなんでお米の相場がどんなものなのかよくわかりません。
そこでお聞きしたいのですが、5kgと10kgそれぞれの値段でいくらくらいで買えればお得だと思いますか?
もちろんお米の種類もピンキリなんで価格差は出ると思いますので、平均値でお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きょうはディスカウントスーパーで富山県産コシヒカリ無洗米5kgを1,980円で買いました。いつもよりちょっと高め。
いつもはスーパーの特売で10kg 3,000円未満になったものをよく買います。銘柄は千葉県産や茨城県産のコシヒカリか、あきたこまちが多いです。
新潟魚沼産コシヒカリは高すぎて買う気がしません。値段が2倍でも2倍おいしいわけではない(と思う)ので。


世間の標準はどんなものでしょう。

農林水産省の食料品消費モニター調査結果
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/moniter.htm

平成17年度第3回 「米の消費及び購入動向等について」 (平成18年3月調査)
 問5-3 最近購入した米の値段(10kg換算)
   2,500円未満 …………………  6%
   2,500円以上 3,000円未満 … 20%
   3,000円以上 3,500円未満 … 22%
   3,500円以上 4,000円未満 … 21%
   4,000円以上 4,500円未満 … 12%
   4,500円以上 5,000円未満 …  7%
   5,000円以上 5,500円未満 …  5%
   5,500円以上 6,000円未満 …  3%
   6,000円以上 …………………  2%

年代別、地域別の詳細なデータは、Excelの集計表に載っています。

きょうはディスカウントスーパーで富山県産コシヒカリ無洗米5kgを1,980円で買いました。いつもよりちょっと高め。
いつもはスーパーの特売で10kg 3,000円未満になったものをよく買います。銘柄は千葉県産や茨城県産のコシヒカリか、あきたこまちが多いです。
新潟魚沼産コシヒカリは高すぎて買う気がしません。値段が2倍でも2倍おいしいわけではない(と思う)ので。


世間の標準はどんなものでしょう。

農林水産省の食料品消費モニター調査結果
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/moniter.htm...続きを読む

Q無洗米コイン精米機のある場所について

東京、神奈川で、お米を無洗米にするコイン精米機
のある場所を教えてください。
他店で買ったお米でも精米できる所を探しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLを参考にしてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/fuu/seimai.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング