アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本型社会主義とはなんですか?

A 回答 (6件)

    • good
    • 1

逆に質問します。


日本は社会主義でなくて何主義ですか?
    • good
    • 0

金持ちから税を取り、生活保護家庭の子供でも私立大学に行けるようにする。

    • good
    • 0

儲け過ぎる出る杭を国税庁が取り締まる主義。

    • good
    • 0

日本にのみ見られる


独特な制度の事ですよ。

年功序列制度や高度な医療保険制度
カネモチに厳しく、
働かない者に優しすぎる
税制度など
共産主義国家真っ青のシステムがあるからでしょ。

特に冒頭のものは
成果に比例した給与体系ではなく
おとなしくそこに在籍していればよいので
典型的なものです。

もともと日本人って、かなりの怠け者です。
(戦争中の武器工場ですら勤労意欲は低くロクなものを生産してない)
一時期の世界を席巻しそうな勢いから
「日本人は働き者」と誤解している人多いですが
実際に働き過ぎは1割もいません。
他はみんな生産性が低い「生活残業するだけ」の連中です。
なので、相互ほう助の体制が無いと
日本人の9割はやっていけないんですよ。
そこから
派生してきた今の体制を日本型社会主義と言う。

また、生活保護受けているのに高級外車転がしてたり
問題があっても放置しておく、という特徴もあります。
    • good
    • 1

日本を資本主義だと考える人は多いと思います。


ですが日本には手厚い社会保障がありますよね。
これは社会主義の色を持っていると思いませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!